ニュース・気象情報 2019年7月20日放送回

放送日 2019年7月20日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

あす第25回参議院選挙の投票が行われる。総務省が都道府県の選挙管理委員会を通じてまとめたところによると、きのうまでに期日前投票を済ませた人は全国で有権者全体の13.3%にあたる約1417万人で、3年前の参院選に比べて7%上昇し97万人余り多くなった。都道府県別にみると最も多いのが東京の137万人、次いで神奈川・愛知・大阪となっている。青森・徳島・富山・大分・長野の5県は前回よりも期日前投票が少なくなった。

京都アニメーションのスタジオが放火され34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件で全身に重いやけどをして市内の病院に入院していた容疑者の男がより高度な治療が受けられる大阪市内の大学病院に移送された。警察は回復を待って取り調べる方針だが、容態は予断を許さない状態が続いているという。死者は2階部分に集中していた。2階で作業をしていた男性社員は15秒もしないうちにらせん階段から黒のキノコ雲が上がってきて何も見えなくなった。臭いが強烈で1回呼吸したらアウトというなすさまじい臭いがしたと語った。男性はベランダから1階に飛び降りて助かったという。現場にはきょうも多くの人が追悼に訪れ、昼前には献花台が設けられた。

台風5号の影響で九州や四国などで雨雲が発達している。西日本ではあすにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害などに警戒が必要だ。きょうは長崎県の五島と対馬に一時大雨特別警報が出た。現在は宮崎県に土砂災害警戒情報が出ている。延岡市中心部などでは警戒レベル4の避難勧告も出ている。

ロシアとの対立が続くウクライナでは日本時間のあす議会選挙が行われる。ウクライナ議会は本来は450議席だが、クリミアと親ロシア派支配の東部紛争地帯では選挙が実施できないので、比例代表・選挙区の合計424議席が争われる。ウクライナでは5月に元コメディアンのゼレンスキー大統領が就任した。セレンスキー大統領の政党である「国民の奉仕者」は議席がない状態から第1党を目指す。最新の世論調査によると比例代表では国民の奉仕者が半数近くの支持を得ている。ゼレンスキー大統領は今回の選挙で支持基盤を固め、親ロシア派との戦闘停止などプーチン大統領との交渉に臨みたい考え。選挙は日本時間のあす午後に投票が始まり、あさって夜に大勢が判明する見通し。

平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルを獲得した成田緑夢選手が東京パラリンピック出場を目指す陸上の走り高跳びで1m86cmの日本新記録で優勝した。

半年前にパラ陸上に転向した石田駆選手が腕に障害があるクラスの男子100mに出場し、11秒18の日本新記録で優勝した。

キーワード
第25回参議院選挙
期日前投票
東京都
神奈川県
愛知県
大阪府
青森県
徳島県
富山県
大分県
長野県
大阪市(大阪)
台風5号
大雨特別警報
土砂災害警戒情報
避難勧告
五島(長崎)
対馬(長崎)
延岡市(宮崎)
西米良村(宮崎)
宮崎県
鹿児島(鹿児島)
ゼレンスキー大統領
国民の奉仕者
プーチン大統領
成田緑夢選手
平昌パラリンピック
東京パラリンピック
岐阜県
ウクライナ
石田駆

関西のニュース (ニュース)
20:55~

京都のアニメ制作会社での放火殺人事件で容疑者が大阪府内の病院に転院した。職業不詳の容疑者は今日午前により高度な治療を受けられる大阪府内の病院に転院した。容態は重く取り調べまでに時間がかかることが予想される。現場近くには多くの人が献花に訪れていた。34人が死亡し34重軽傷を負った今回の事件で今日は現場検証に京都アニメーションの社長らが立ち会った。容疑者について見たことも聞いたこともないと話した。容疑者が一方的に会社に恨みを抱いて犯行に及んだとみられる。京都の映画館では応援しようと京都アニメーションの映画を鑑賞に訪れていた人達がいた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
京都アニメーション
伏見区(京都)
狭山市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送