ニュース・気象情報 2019年7月17日放送回

放送日 2019年7月17日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

為替と株の値動きを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

「ヤフー」は傘下の通販大手「アスクル」の岩田彰一郎社長の再任に反対することを明らかにした。これに対してアスクル側はヤフーに資本・業務提携の解消を申し入れていて経営の主導権をめぐる対立が表面化している。両社は7年前に資本・業務提携を結び、ヤフーは現在、アスクルの株式の45%を持つ筆頭株主。またヤフーに次ぐ大株主で11%を持つオフィス用品大手の「プラス」も、岩田社長の再任に反対している。

アメリカのニューヨークで5年前に白人警察官が黒人男性を取り押さえた際、首を絞めて死亡させたことをめぐり、アメリカ司法省は起訴を見送ると発表した。これについて黒人に対する差別だと反発が広がっている。司法省は「警察官を起訴するだけの証拠がなかった」として、捜査を終了すると発表した。

岐阜市が行ったがん検診で「要精密検査」などとされた5人に、市が誤って「異常なし」とする通知書を送り、このうち50代の女性1人が16日、胃がんで死亡していたことがわかった。市は「通知ミスが発見の遅れにつながった可能性は否定できない」として遺族に謝罪した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
アスクル
岩田彰一郎
ニューヨーク(アメリカ)
司法省
岐阜市
胃がん

関西のニュース (ニュース)
15:05~

大阪市建設局の職員は去年までに大阪市発注の3件の電気工事入札で非公表の直接工事費を業者に漏らした。官製談合防止法違反の罪に問われている。きょう、大阪地方裁判所で初公判が開かれ、被告は起訴内容を認めた上で「市民や業者に多大な迷惑をかけた上で職員の信用を失墜させてしまった。誠に申し訳ありません」と謝罪した。被告は飲食接待を通して業者と親しくなり、自ら積算した工事費用をLINEで伝えた。被告は京都・祇園の高級クラブなどで業者から接待を受けていたことを明らかにした。

京都の夏を彩る祇園祭りの最大の見せ場、前祭の山鉾巡行が行われ、豪華な装飾を施した山や鉾が囃子を奏でながら進んだ。前祭の山鉾巡行は、先頭を行く長刀鉾に乗った稚児が京都市中心部の四条通に張られたしめ縄を刀で断ち切ったのを合図に始まった。合わせて23の山や鉾が「こんちきちん」と祇園囃子を奏でながら夏の宮小路を進んだ。交差点に差し掛かると水をまいた竹の上で車輪を滑らせて直角に方向転換する「辻回し」が披露された。警察によると、きょうは沿道にはおよそ12万人が見物に訪れたという。山鉾巡行は来週24日の後祭でも実施される。

キーワード
大阪市
大阪市建設局
官製談合防止法違反
大阪地方裁判所
LINE
祇園(京都)
祇園祭
前祭
長刀鉾
四条通
辻回し
後祭
京都市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送