ニュース・気象情報 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 10:00~10:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

世界初となる小惑星内部の岩石採取を目指し、降下を続けている探査機「はやぶさ2」は、速度を秒速10センチに落とすことに成功し降下を続けている。JAXAの会見によると、探査機状態は健全とのこと。順調にいけば、着陸は午前10時15分ごろ。生命の起源・太陽系誕生の謎解明が期待される。

CNNテレビなどは10日、アメリカ政府当局者の話として、イランの精鋭部隊「革命防衛隊」の複数の船舶がホルムズ海峡を航行していたイギリスのタンカーに近づきだ捕しようとしたものの、イギリス海軍のフリーゲート艦がこれを阻止したと伝えた。ホルムズ海峡の周辺海域では、日本の海運会社が運航するタンカーなど2隻が攻撃を受ける事件が発生し、アメリカはイランの関与を主張しているのに対し、イランは強く否定し両国の間で緊張が高まっている。

ツタンカーメンの石像がイギリスのオークションで落札されたことについて、エジプト政府は強く反発すると共に、返還を求めて訴訟を起こす考えを明らかにした。エジプト政府は石像は違法に持ち出された可能性があるとしてオークションの中止を求めていたが、実施されたことで改めて声明を出した形。エジプト政府はユネスコなどにも協力を呼びかけていて、文化財の返還に全力を挙げている。

気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
はやぶさ2
CNN
革命防衛隊
ユネスコ
日経平均
TOPIX

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送