ニュース・気象情報 2019年7月7日放送回

放送日 2019年7月7日(日) 20:45~20:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

香港の繁華街では、条例改正反対する若者らが、SNSなど通じ呼びかけで行われた。これまでは政府庁舎、議会のある中心部だが、今回は中国本土からの旅行客が多い、九竜半島側の繁華街で初。デモは主催者発表で23万人。香港政府が廃案を認識ししているが、改正案の完全な撤回と民主的な選挙の実現。西九龍駅では、北京など直接結ぶ高速鉄道の発着駅。中国政府の税関や警察が本土への出入り管理。市民からは香港の法治を脅かすと反発。駅周辺には大勢の警察官が厳重な警備を行っている。

京都府福知山市の動物園で人気のオスのニホンザル「みわ」はイノシシの背中に乗って散歩するのが人気だが、先月28日におりからいなくなっているのに飼育員が気づく。今日午前9時過ぎに東に約2.5キロの畑で野菜を食べているサルが畑で見つかる。通報を受けた市がエサを入れたオリで捕まえ、体内のマイクロチップを確認すると「みわ」と確認。「みわ」はけがなく元気。バナナ、パンを食べているという。

ギリシャで総選挙の投票が始まり、緊縮策に対する不満が高まる中、4年ぶりに総選挙が行われている。与党はチプラス首相率いる「急進左派連合」と最大野党のミツォタキス党首率いる「新民主主義党」の争い。チプラス首相は財政危機のさなか反緊縮策掲げ首相になるも。財政引き締め策に転じ、反発を受けている。ギリシャは財政再建は進むも、失業率はEUで最高。厳しい経済状況は続いている。最大野党は減税、投資拡大を通じ、経済活性化をさせるのが与党の支持率を10ポイント近く上回る。投票は日本時間のあす未明に締め切り。即日開票。

国立科学博物館などのグループは約3万年前に人類が今の台湾から沖縄の島々に移り住んだとして3年前から草の舟、竹のいかだを使用した実験航海を続けていた。いずれも目的地もたどり着けなかった。そこで杉の丸木舟で海を渡った可能性の検証を最後実験航海。日本時間の午後2時半すぎに台湾東岸の浜辺を出発。200キロあまり離れた沖縄県与那国島を目指す。順調に航海できれば30~40時間ほどで到達の見通し。

日本と中国のそれぞれの伝統衣装を披露するイベントが行われた。中国の伝統衣装を日本で紹介する団体が企画。日本と中国それぞれ100人のモデル登場。日本からは着物などが紹介された。中国からは漢服などが紹介。イベント主催者の田中貴恵さんはイベントを通じてお互いの文化の理解が、さらに深まることを期待しているとコメント。

ボッチャの国際大会が韓国のソウルで開かれ、杉村英孝選手が銀メダルを獲得。ボッチャは赤と青の球を6球ずつ投げて白い的球に近づける。タイのワラウット・セーンアンパー選手と決勝で対戦。杉村選手はスーパーショットを見せ、同点とするが、セーンアンパー選手が世界トップの技術で突き放し、5-3でセーンアンパー選手が勝利。 杉村選手は東京パラリンピックでしっかりメダル争いができるように頑張っていきたいとコメント。

キーワード
香港政府
中国政府
西九龍駅
条例改正案
デモ
香港
九竜半島
みわ
福知山市(京都)
バナナ
パン
アテネ(ギリシャ)
チプラス首相
キリアコス・ミツォタキス
新民主主義党
急進左派連合
EU
台湾
沖縄
与那国島
国立科学博物館
千代田区(東京)
中国
日本
漢服
ソウル(韓国)
杉村英孝選手
ワラウット・セーンアンパー選手
東京パラリンピック
ボッチャ
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送