ニュース・気象情報 2019年6月30日放送回

放送日 2019年6月30日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

トランプ大統領は韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯を訪れ現職の米大統領として初めて軍事境界線を超えて北朝鮮側に入った。このあと韓国側の施設で金正恩委員長と三回目の首脳会談を行い、停滞する非核化協議を再開させることで一致した。米朝首脳会談を受けて河野外相はポンペイオ国務長官と電話会談した。「拉致問題は会談で提起されたのか」という記者団の質問について河野外相は「会談の内容について今日本側から申し上げるのは差し控えたい」とした。

前線の影響で九州では雨が降り続き総雨量が多くなって熊本県を中心に地盤が緩んでいる。雨はあすにかけて非常に激しく降る恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要。熊本県ではこの24時間での雨量が250ミリを超えているところがある。県によると住宅2棟が床上まで水に浸かり、14棟で床下浸水の被害が出た。レベル4にあたる避難勧告が熊本県と愛媛県のあわせて約9万3000世帯22万人余りにでている。あすの昼ごろにかけて前線の活動がさらに活発になるため、西日本を中心に局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁の予報官によると熊本県、鹿児島県では「線状降水帯」ができる可能性もあるという。来月3日頃にかけて九州を中心に同じような場所で雨が続き雨量がかなり多くなる恐れがある。

来月4日に参議院選挙が公示される前最後の日曜日となる今日各党の党首らは街頭で演説するなどして政策を訴えた。自民党の岸田政調会長は「令和の時代の日本の姿はこれだと国民に選んでもらう選挙にしたい」などと述べた。公明党の山口代表は「世界のリーダーシップをとっていける日本でなければならない」などと述べた。立憲民主党の枝野代表は「所得を押し上げ家計から始まる経済へ転換していかなければならない」などと述べた。国民民主党の玉木代表は「うそ、ごまかしがまん延する政治は変えなくてはならない」などと述べた。共産党の志位委員長は「安倍9条改憲を許していいかどうかが争点だ」などと述べた。日本維新の会の松井代表は「訴えたいのは消費増税の凍結、それから社会保障制度の抜本的見直し」などと述べた。社民党の吉川幹事長は「9条に手を付けようとする安倍政権にノーをつきつけよう」などと述べた。

ウィンブルドン選手権の開幕を前に世界ランク2位の大坂なおみ選手がインタビューに応じ、優勝と世界1位復帰への意欲を示した。全仏オープンでは3回戦で敗退したが、大坂選手は「ランキングを守ることを気にしすぎてストレスを感じた大会」「自分より周りをがっかりさせたことに幻滅した」「ウィンブルドンでの目標は優勝して世界1位に返り咲くことです」などと述べた。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
板門店
米朝首脳会談
河野外相
ポンペイオ国務長官
土砂災害警戒情報
天草(熊本)
愛媛県
薩摩川内(鹿児島)
宮崎県
線状降水帯
岸田政調会長
山口代表
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
共産党
志位委員長
安倍首相
松井代表
日本維新の会
社民党
吉川幹事長
大坂なおみ選手
ウィンブルドン選手権
全仏オープン

関西のニュース (ニュース)
20:55~

G20大阪サミットの閉幕を受け、4日間にわたって行われた大阪での大規模な交通規制は解除された。交通規制の期間中は目立った渋滞は発生せず、警察は市民・企業・学校などの協力が得られ交通量を削減できたとしている。

夕方にお伝えした情報の誤りがあり、訂正とお詫びをした。

大河ドラマ「いだてん」の主演、金栗四三役の中村勘九郎さんと、田畑政治役の阿部サダヲさんが京都市でトークショーを開き会場には約800人が集まった。東京オリンピック開催へ向かう第2部の放送がきょうスタート。

近畿地方のはあすにかけて激しいい雨の恐れがある。きょう和歌山・葛城山では1時間に53mmも観測した。また気象庁は土砂災害に警戒するとともに低地の浸水などに十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
G20大阪サミット
中央区(大阪)
いだてん~東京オリムピック噺~
中村勘九郎さん
阿部サダヲさん
住之江区(大阪)
葛城山(和歌山)
五條市(奈良)
潮岬(和歌山)

関西の気象情報 (ニュース)
20:58~

近畿地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送