ニュース・気象情報 2019年6月28日放送回

放送日 2019年6月28日(金) 15:00~15:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

オープニング映像。

東京市場の日経平均株価、東証株価指数などの為替と株の値動きについて伝えた

今日開幕したG20大阪サミットは世界経済や貿易をテーマにした最初のセッションが終わり、技術革新をテーマにした2つ目のセッションが間もなく始まる。国境を越えた自由なデータの流通を経済成長につなげるためのルール作りなどについて意見を交わすとみられる。日本はデータ流通や電子取引に関するルール作り議論の国際的枠組み「大阪トラック」を活用し、ルール作りを主導したい考え。最初のセッションで安倍首相は、貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならないと指摘、自由貿易体制の維持・強化に向けた協調やWTOの改革の必要性を訴え、明日の首脳宣言の取りまとめに向けた調整を進めることにしている。

G20大阪サミットのデジタル経済をテーマにした特別イベントで、安倍総理大臣はデータの流通等に関するルール作りを進める為、大阪トラックを宣言した。アメリカのトランプ大統領らが参加した。アメリカのトランプ大統領は、中国がインターネットへの管理を強めている事等を念頭に「国を越えたデータの流通等を制限する動きに反対する。」と主張した。一方、中国の習近平国家主席は「各国の自主的な管理権を尊重すべきだ。」等と述べて反論した。

熊本地裁前からの中継。全国に住むハンセン病の元患者の家族561人は国の誤った隔離政策で家族関係が壊れるなどの被害を受けたとして原告1人あたり550万円の賠償などを求めた。今日の判決で熊本地裁の裁判長は遅くとも昭和35年には隔離政策は必要なかったとして厚生労働大臣が隔離政策廃止する義務に違反していたことや国会が平成8年までに隔離政策を定めた法律を廃止しなかったことは違法だと指摘した。そのうえで家族は憲法で保障の権利を侵害されたとして国に総額3億7000万円余りの賠償命令をした。

大阪トラックについてのトーク。志賀淳二は「大阪トラックとは、データ流通等に関するルール作りを議論する国際的な枠組みの事だ。安倍総理としてはスピード感を持って議論していき、WTOの閣僚会議までに実質的な進捗を達成したい考えだ。」等とコメントした。

また、布施谷博人は「今、デジタル技術なしに暮らしが成り立たなくなっている。今、データの争奪戦が起きているが、個人情報の流出等の心配も出てきている。データを自由に安全に利用して世界の経済を成長させていく為に共通のルールを整えていこうという考えが背景にある。」等とコメントした。また、辻浩平は「データの流通の仕組みがどうなるかという事は世界中の関心事だ。重要なテーマになってくると思う。」等とコメントした。

今日始まったG20大阪サミットは技術革新がテーマの2つ目のセッションが始まった。国境を超えた自由なデータの流通を経済成長につなげるためのルール作りなどについて意見を交わしているものとみられる。これに先立って世界経済や貿易をテーマにした最初のセッションが行われ安倍総理大臣が米中の貿易摩擦を念頭に貿易制限措置の押収はどの国の利益にもならないと指摘。自由貿易体制の維持強化に向けた強調やWTOの改革の必要性を訴え、明日の首脳宣言の取りまとめに向けた調整を進める。

アメリカのトランプ大統領とロシアのプーチン大統領が米ロ首脳会談で、両国間系の改善に取り組む姿勢を示した。両国の関係はロシア疑惑等で冷戦終結後、最悪と言われている。一方、トランプ大統領はかねてからプーチン大統領との関係構築に意欲的だった。しかし、両国には各軍縮条約問題等で立場に隔たりがある。

G20サミット開幕をむかえ、大阪府の会場等は厳戒態勢となっている。今日も大阪では大規模な交通規制が行われた。中ふ頭駅では警備を強化する為に昨日から乗客の乗り降りが出来なくなっている。この駅の制限は明日まで続く。不便だという声等が聞こえた。

キーワード
東証株価指数
G20大阪サミット
大阪トラック
安倍首相
WTO
熊本地裁
安倍総理大臣
トランプ大統領
プーチン大統領
習近平国家主席
ファーウェイ
安倍総理
スマートフォン
GAFA
憲法
ハンセン病
米ロ首脳会談
ロシア疑惑
G20サミット
住之江区(大阪)
貿易摩擦
日経平均株価

関西のニュース (ニュース)
15:17~

ニュートラムの中ふ頭駅は会場周辺の警備強化のため、昨日から利用が停止されている。制限は明日まで続き、大阪メトロは中ふ頭駅の前後にあるトレードセンター前駅とポートタウン西駅の利用を呼びかけている。

大阪池田市の石橋南小学校では児童が弁当を持参した。G20に伴い阪神高速道路の環状線や環状線につながる高速道路では大規模な交通規制が行われている。周辺の自治体でも物流が滞ることが予想されることから、池田市ではきのうときょう、市内14の小中学校への給食の提供を取りやめた。池田市は「交通渋滞などで給食センターから時間通り配送できないおそれがあったため」としている。

キーワード
G20
大阪メトロ
トレードセンター前駅
ポートタウン西駅
住之江区(大阪)
池田市
石橋南小学校
池田市(大阪)
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送