ニュース・気象情報 2019年6月23日放送回

放送日 2019年6月23日(日) 10:10~10:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
10:10~

今月19日神奈川 愛川町で実刑が確定し収容される際に逃走した男が今朝、神奈川 横須賀で逮捕された。容疑者の男は検察庁の職員らに包丁を振り回し抵抗して車で逃走。警察は公務執行妨害の疑いで全国に指名手配し行方を捜査していた。今朝、横須賀 森崎のアパートの一室に知人といるのがわかり、警察官が説得したところ部屋から出てきたという。また容疑者と一緒にいた男1人を犯人をかくまった疑いで逮捕した。横浜地検によると、きのう昼に県内の警察署に出頭するという情報があったが実際には出頭はしなかった。検察と警察は逃走のいきさつやその間の行動などを詳しく調べることにしている。

朝鮮中央通信は“キム・ジョンウン(金正恩)委員長がトランプ大統領から親書を受け取る“と伝え、キム委員長が親書を読む写真が公開された。キム委員長は親書について“素晴らしい内容が込められている”と満足した上で、“トランプ大統領の政治的な判断能力と、並外れた勇気に謝意をあらわす”、“興味深い内容で慎重に考える”と述べたとしている。トランプ大統領は今月11日、史上初の米朝首脳会談から1年を前にキム委員長から書簡を受け取ったことを明かしていて、今回の親書はこの返答とみられる。アメリカは完全な非核化まで制裁を解除しない立場に対し、北朝鮮は“一方的に受け入れられない”として膠着状態が続いているが、今回の親書でトランプ大統領から何らかの前向きな提案が行われた可能性がある。

キーワード
愛川町(神奈川)
横須賀(神奈川)
森川(神奈川)
厚木(神奈川)
公務執行妨害
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
朝鮮中央通信
労働新聞

気象情報 (ニュース)
10:13~

気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送