ニュース・気象情報 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 10:00~10:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

アメリカのトランプ大統領は18日夜、日本時間の先ほど、フロリダ州で開いた集会で再選を目指して来年秋の大統領選挙に立候補することを正式に表明した。トランプ大統領は共和党の支持者の9割の支持を集めており、共和党の大統領候補の指名されるのは確実。リアル・クリア・ポリティクスによると、トランプ大統領の支持率は各種世論調査の平均値で43.9%。トランプ大統領は保守層を中心とした岩盤支持層を確実に硬め、再選を狙う戦略。

トランプ大統領の再選の可能性について。選挙まで1年以上あるため予想は難しいが、経済状況も良く、大きな戦争も起こっていない場合は現職が有利。トランプ大統領の支持率は40%と低いが、共和党支持者の9割の支持を集めている。しかし中間選挙では、悩んだ末にトランプ大統領に入れた人達が離れていっているとのデータもある。

トランプ大統領に対する民主党の動き。すでに23人が立候補しているが、誰が支持を獲得するかは不明。現在はバイデン氏、サンダース氏らが支持を集めている。リベラル派、中道派の候補者がいるが、リベラル派が候補に挙がったほうがトランプ大統領は戦いやすいとみられている。

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県で震度6強、山形県で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。そこで山形県鶴岡市小岩川地区からの中継で、現地の模様と伝えた。

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は山形県から石川県の沿岸に津波注意報をだし、新潟・粟島などで微弱な津波を観測した。気象庁は村上市と鶴岡市について、当分の間、土砂災害警戒情報などの基準を引き下ることを決めた。

新潟県、山形県、宮城県、石川県で21人が負傷。また午前9時半現在で、新潟と山形県で計44人が自主避難している。また最大計9232戸が停電したが、現在は復旧している。また北陸ガスにはガスが止まったとの情報が入っている。現在、新幹線は平常通り運転している。一方、羽越本線や陸羽西線の一部区間で運転を見合わせている。

震度6強を観測した新潟・村上、震度6弱を観測した山形・鶴岡の様子を伝えた。住宅の瓦が落ちたり、壁が剥がれたりする被害が出ていた。また落石も確認されている。また鶴岡駅前では液状化が発生した。

気象情報を伝えた。

昨夜新潟県で震度6強などの揺れを観測した。これまでに合わせて21人がけがをしている。揺れの強かった地域では、今後1週間程度、最大震度6強程度の揺れが発生する可能性がある。また気象庁は、地盤が緩んでいる恐れがあり、今後も雨による土砂災害に注意が必要と呼びかけている。震度6強を観測した村上市では午前9時半過ぎ現在雨。落石などの被害も相次いでいる。村上市では災害対策本部会議が開かれ、これまでの調査で市の北部にある山北地区に被害が集中し、建物50棟以上で被害が確認されていることなどが報告された。

トランプ大統領が18日夜、日本時間の先ほどから南部フロリダ州の集会で演説し、来年秋の大統領選挙に立候補することを正式に表明した。トランプ大統領は与党・共和党支持者の9割から支持を集めており、共和党の大統領候補への指名は確実な情勢。アメリカの政治情報サイトによると、18日時点のトランプ大統領の支持率は、各種世論調査の平均値で43.9%で、この1年あまり40%代を概ね維持している。トランプ大統領としては、保守層を中心とした「岩盤支持層」を確実に固め、再選を狙う戦略で、今後良好な経済や雇用と共に、移民政策などの公約を訴えて選挙活動を本格化させる。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
リアル・クリア・ポリティクス
共和党
米大統領選
民主党
バイデン氏
ウォーレン氏
サンダース氏
ブティジェッジ氏
ハリス氏
リベラル派
中道派
保守派
地震
鶴岡(山形)
津波注意報
津波
土砂災害警戒情報
大雨警報
大雨注意報
村上(新潟)
新潟市(新潟)
酒田(山形)
停電
東北
山形
秋田
上越
北陸新幹線
羽越本線
小岩川地区(山形)
土砂災害
液状化
あつみ温泉
北陸ガス
陸羽西線
府屋地区(新潟)
鶴岡市(山形)
山北地区(新潟)
大統領選挙
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送