ニュース・気象情報 2019年6月18日放送回

放送日 2019年6月18日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

中東のホルムズ海峡の付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件について、アメリカ軍はイランの精鋭部隊が不発だった爆弾を取り外す様子などを収めたとする、より鮮明な写真を公開した。イランの関与を強調するねらいがあるとみられる。アメリカがイランが関与したと断定しているのに対し、イランは全面的に否定している。アメリカ中央軍は声明で、「不発の爆弾を迅速に取り外すのには高い能力が必要だ」と指摘している。

北朝鮮隻のタンカーが5月13日未明から14日午前にかけて東シナ海の航海上で瀬取りを行ったことが分かった。政府は国際連合安全保障理事会に通報するとともに関係国と情報を共有し監視を強化している。

国連は世界人口を予測した報告書を発表し、現在は総人口の11人に1人の割合の高齢者は2050年には6人に1人になるという見通しを示した。現在、77億人の世界人口は、2050年には97億人、2100年には109億人に達すると予測し人口13億6000万人のインドが、2027年ごろに中国を抜くと予測している。また、出生率は現在の2.5から2050年には2.2に減少すると予測し、多くの国が働き手の確保や社会保障の維持といった課題に直面するだろうと指摘している。こうした現状は国や地域間の人口の移動も促すとみられ、今後10年で、ドイツや日本、イタリアなどは人口減少を補うため多くの外国人を受け入れることになると予測している。

キーワード
革命防衛隊
コクカ・カレイジャス
アメリカ中央軍
ホルムズ海峡
東シナ海
瀬取り
国際連合安全保障理事会
国連

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関西のニュース (ニュース)
15:05~

大阪北部地震から1年、各地で地震に備えた訓練が行われた。茨木では行政と住民が合同で避難所開設の訓練を市内の33か所で初めて実施した。大池地区では管理者らが建物を点検し安全性を確認した後、住民らがブルーシートを敷いて避難所を設営した。訓練は大阪北部の地震の際に行政と住民の連携が不十分だった課題を踏まえ実施された。

大阪府庁では規模の大きな地震が発生した際の初動対応を確認する訓練が行われた。まず災害対策本部を立ち上げ府の幹部が把握している被害状況などを報告し今後の対応策が説明された。吉村知事からは人命救助を最優先に取り組むことなどの指示が出された。その上で吉村知事はいわゆる「みなし仮設」の期限について要請があれば個別事情に応じ期限延長を検討する考えを示した。

キーワード
大阪北部地震
茨木市
茨木(大阪)
大阪府庁
大阪府
吉村知事
みなし仮設
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送