ニュース・気象情報 2019年6月12日放送回

放送日 2019年6月12日(水) 16:00~16:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

韓国のキム・デジュン元大統領の夫人が死去したことを受けて北朝鮮はキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の妹のキム・ヨジョン氏を南北の軍事境界線にあるパンムンジョムに派遣し、韓国政府の高官と面会して弔意を伝える考えを明らかにした。

原則飛行が禁止されている東京駅付近でドローンを飛ばしたとして、北京市交通局の中国人の研究員が、航空法違反の疑いで警視庁から事情聴取を受けていたことがわかった。この研究員は首脳会談などが行われる迎賓館でもドローンを飛ばし「個人的な趣味で撮影していた。撮影が禁止されていることは知らなかった」と説明しいるという。

アメリカのいわゆる「ロシア疑惑」をめぐり、野党 民主党が多数派を占める議会下院は、議会からの召喚状に応じないトランプ政権の元側近らを、連邦裁判所に提訴する権限を委員会に認める決議案を賛成多数で可決し疑惑の調査の早期幕引きを図るトランプ大統領と民主党との攻防が一段と激しくなっている。採決のあと司法委員会のナドラー委員長は「大統領と政権に国民への説明責任を果たさせるためにあらゆる力を尽くす」と述べた。トランプ大統領はツイッターに「大統領に対する嫌がらせだ」と投稿している。

キーワード
キム・デジュン元大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・ヨジョン氏
パンムンジョム
航空法違反
ドローン
ロシア疑惑
民主党
トランプ大統領
バー司法長官
マクガーン氏
ツイッター

気象情報 (ニュース)
16:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送