ニュース・気象情報 2019年5月28日放送回

放送日 2019年5月28日(火) 9:00~10:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
09:00~

今日午前7時45分頃、川崎・登戸にある登戸第一公園付近で「複数人が刺された」との通報が入った。これまでの調べで、子供と大人合わせて15人が怪我をして手当を受けていて、この内大人2人と小学生1人が心肺停止状態となっている。警察は刃物で刺したとみらえる男の身柄を確保したが、男も自分の首を刺して大ケガをしているという。警察は殺人未遂で捜査すると共に、詳しい状況の確認を進めている。川崎市消防局によると、今回の事件のけが人は19人にのぼっている。

現場上空からの中継。登戸の現場は緊急車両が何台も止まり、大勢の救助隊員、警察の姿が見える。現場とされる登戸第一公園周辺の模様を伝えた。

今日午前7時45分頃、川崎・登戸にある登戸第一公園付近で「複数人が刺された」との通報が入った。これまでの調べで、子供と大人合わせて15人が怪我をして手当を受けていて、この内大人2人と小学生1人が心肺停止状態となっている。警察は刃物で刺したとみらえる40~50代の男の身柄を確保したが、男も自分の首を刺して大ケガをしているという。警察は殺人未遂で捜査すると共に、詳しい状況の確認を進めている。現場は救急車両などが十数台列をなしている。広い範囲で規制線が張られ、緊迫した状況となっている。

現場にいるカメラマンが現場の状況を伝えた。現場は騒然としており、さきほどから救助活動が続いている。現場は登戸第一公園の西側である。

今日午前7時45分頃、川崎・登戸にある登戸第一公園付近で「複数人が刺された」との通報が入った。この内、大人2人と小学生1人が心肺停止状態となっている。警察は刃物で刺したとみらえる40~50代の男の身柄を確保したが、男も自分の首を刺して意識不明の重体となっている。再び上空から現場の様子を伝えた。

警察によると被害者は15人、けが人は19人との情報もあるので、全容がわかっていない状況。バス停で待っていた人たちが次々に刺された。刺したとみらえる男は身柄を確保されたが、自ら首を刺して意識不明の重体となっている。現場では包丁2本が見つかっており、犯行に使われた凶器とみられる。今後は被害の全容解明、動機の解明などが焦点となる。

今日午前7時45分頃、川崎・登戸にある公園近くの路上で、次々と人が刺され、これまでに16人がけがをし、大人2人と小学生1人が心肺停止状態となっている。消防によると19人が負傷しているとの情報もある。刺したとみらえる40~50代の男は身柄を確保されたが、自ら首を刺して意識不明の重体となっている。現場はJR登戸駅から西に200mの地点。現在も救助活動が続いている。現場にいた人からは「状況は分からない」などといった声が聞かれた。

現場からの中継。以前、消防による救助活動が続いている。現場は登戸第一公園の西側で、周辺は住宅街となっている。

今日午前7時45分頃、川崎・登戸にある公園近くの路上で、次々と人が刺され、これまでに16人がけがをし、大人2人と小学生1人が心肺停止状態となっている。消防によると19人が負傷しているとの情報もある。刺したとみらえる40~50代の男は身柄を確保されたが、自ら首を刺して意識不明の重体となっている。現場はJR登戸駅から西に250mの地点。多摩警察署によると、けが人は新百合ヶ丘総合病院などに搬送されている。

現場からの中継。以前、消防、救急による救助活動が続いている。現場は登戸第一公園付近の住宅街。被害にあった方は警察情報だと16人で、この内の大人1人と小学生1人が心肺停止状態。警察によると19人が負傷しているとの情報がある。被害者はバス停でバスを待っていて刺された。刺したとみらえる40~50代の男は身柄を確保されたが、自ら首を刺して意識不明の重体となっている。聖マリアンナ医科大学病院によると、5人が搬送された。この内2人はケガの程度が重い。

川崎・登戸から中継。現場の近くには、小学校のスクールバスも停まっており、バスの運転手から話を聞いたという人はバスに小学生が乗り込む際、両手に包丁を持った男に切りつけられたとの話を聞いたとのこと。

現場は登戸第一公園、登戸駅から西に200mほど離れた住宅街の一画。カリタス小学校によると児童の中にけが人がいるという。消防によるとけが人は19人との情報もあるため、被害状況の全容解明が進められている。けが人は現在も川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院や新百合ヶ丘総合病院、川崎市立多摩病院に搬送されている。

川崎・登戸から中継。現在もケガをした人の手当てが行われているとみられる。

川崎・登戸の別の現場にいるカメラマンが状況を伝えた。事件から2時間、現場は依然として騒然としているとのこと。

スタジオには社会部の渡邊デスク。現場は登戸第一公園、被害にあった小学生が通っていたとみられるのがカリタス小学生。公園は、カリタス小学生の児童の送迎バスの集合場所となっていた。警察情報ではけが人は16人、消防では19人となっている。警察は今後、男の動機や経緯を詳しく調べるものとみられる。

川崎・登戸から中継。現場は規制線が張られ、中では救護活動が行われている。刃物で刺したとみられる男は警察に身柄を確保されているが自ら首を刺し意識不明の重体。消防によると19人がけがをしているという情報もあるとのこと。現場からは包丁2本が見つかっており、警察は殺人未遂の疑いで調べるとともに詳しい状況の確認を進めている。けが人は現在も川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院や新百合ヶ丘総合病院、川崎市立多摩病院に搬送されている。 被害にあったのはカリタス小学校の児童で、それ以外の市立の小学校についてけが人などの情報は入っていない。また川崎市の教育委員会によると午前9時半の時点で公立学校に通う子供のけが人情報は入っていないとのこと。

川崎市の路上で小学生や大人が刃物で刺され16人がけがをした事件で警察は大人2人と小学生1人が心肺停止の状態となっているとしたが、その後、心肺停止の人数は大人1人、小学生1にと訂正した。

川崎・登戸の事件現場とカリタス小学校前から中継。学校周辺では迎えに来た保護者から手を引かれながら帰っていく様子が伺える。

川崎・登戸で小学生や大人が次々と刺され16人がけがをし、大人1人と子供1人が心肺停止の状態。男は40~50代ですでに身柄を確保されているが自分の首を刺し意識不明の状態となっている。一方、消防によると19人がけがをしているという情報も。現場からは包丁2本が見つかっている。けが人は現在も川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院や新百合ヶ丘総合病院、川崎市立多摩病院に搬送されている。 被害にあったのはカリタス小学校の児童で、それ以外の市立の小学校についてけが人などの情報は入っていない。また川崎市の教育委員会によると午前9時半の時点で公立学校に通う子供のけが人情報は入っていないとのこと。

聖マリアンナ医科大学前から中継。6歳の女の子2人を含む計5人が搬送され、うち2人はけがの程度が重いという。また多摩病院によると女の子6人が救急搬送され、いずれも意識があり命に別状はないという。

川崎・登戸の現場から中継。10台ほどの救急車両が集まり、現在はブルーシートや大型テントも撤去されている。

キーワード
殺人未遂
登戸第一公園
川崎市消防局
JR登戸駅
登戸(神奈川)
聖マリアンナ医科大学病院
新百合ヶ丘総合病院
川崎市立多摩病院
第一公園
登戸駅
カリタス小学校
小田急線
JR
多摩警察署
宮前区(神奈川)
麻生区(神奈川)
多摩区(神奈川)
登戸第1公園
川崎(神奈川)
神奈川県
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送