ニュース・気象情報 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

令和初の国賓としてランプ大統領が来日し、都内で開かれたビジネス界の代表らとの夕食会で「貿易はもっとフェアなものにできるはずだ」と述べ日本の貿易赤字の削減に意欲を示した。

アメリカのホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は安倍総理大臣が実現を目指している日朝首脳会談について、北朝鮮による核開発問題の解決に向けて大きな助けになると述べ支持する考えを示した。また北朝鮮が今月短距離弾道ミサイルを発射したことが国連安保理の決議に違反するかどうかについて「疑いの余地はない」と決議違反だという認識を示した。

昨日滋賀県内の高速道路で渋滞している車の列に観光バスが突っ込み、女性1人が死亡、女の子1人が意識不明の渋滞になっている事故で、逮捕されたバスの運転手が調べに対し脇見運転をしていたという趣旨の説明をしていることがわかった。警察はドライブレコーダーの映像を分析するなど事故の状況を詳しく調べている。

山形県東根市のマンションで女性医師が殺害された事件で、防犯カメラに映っていた人物は女性の部屋を出てマンションから通りに出たあとJRの駅がある方向に歩いて立ち去っていたことがわかった。警察は立ち去った方向を中心に防犯カメラの映像を集め分析し特定を急いでいる。

大阪都構想をめぐって大阪維新の会と公明党大阪府本部は大阪市内で会談し、公明党が賛成の立場で議論していくことや都構想の設計図となる協定書を約1年後に取りまとめることで合意した。

東京オリンピックの新競技サーフィンの世界最高峰の大会で21歳の五十嵐カノア選手が日本選手として初めての優勝を果たした。ランキングを10位から2位に上げ東京オリンピックの出場権獲得に大きく近づいた。

令和初の国賓としてランプ大統領が来日し、都内で開かれたビジネス界の代表らとの夕食会で「貿易はもっとフェアなものにできるはずだ」と述べ日本の貿易赤字の削減に意欲を示した。

キーワード
トランプ大統領
港区(東京)
孫正義社長
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
豊田章男社長
トヨタ自動車
ホワイトハウス
日朝首脳会談
ボルトン大統領補佐官
安倍総理大臣
金正恩委員長
日米首脳会談
草津(滋賀)
大和高田(奈良)
東根市(山形)
JR
大阪維新の会
松井代表
佐藤代表
五十嵐カノア選手

関西のニュース (ニュース)
20:55~

大阪維新の会の松井代表と公明党 大阪府本部の佐藤代表は今週に入って3回目となづ会談を実施した。住民サービスを低下させないという公明党側が求めていた条件を維新が受け入れたとして、公明党が都構想に賛成の立場で議論が進むこと、協定書を約1年後に取りまとめることで合意した。両党は協定書の取りまとめへ法定協議会を早期に再開した上で、来年の秋から冬ごろに住民投票を行うことで調整する。

きのう、滋賀県草津市の名神高速道路で車の列に観光バスが衝突した。この事故で58歳の女性が死亡し、小学1年生の女児が重体、15人が重軽傷を負った。警察はバスの運転手の男を逮捕して事情を聞いているが、これまでの調べで脇見運転をしていたという趣旨の説明をしているという。警察はバスのドライブレコーダーの映像を分析し、事故の状況を詳しく調べている。観光バスの運行会社ワールドキャビンによると、出発前運転手は8時間睡眠と申告し体調に問題はなかったとしている。ワールドキャビンの安全管理者は、心よりおわび申し上げます、被害者の方に誠意を持ち対応したいとしている。

近畿地方の気象条件を伝えた。

キーワード
北区(大阪)
大阪維新の会
佐藤代表
松井代表
都構想
名神高速道路
草津市(滋賀)
八尾市(大阪)
ワールドキャビン
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送