ニュース・気象情報 2019年5月5日放送回

放送日 2019年5月5日(日) 22:50~22:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

河野外務大臣は、エチオピアで、アビー首相やAU・アフリカ連合の幹部と相次いで会談し、ことし8月に横浜で開かれるTICAD・アフリカ開発会議の成功に向けて協力していくことを確認した。河野大臣は、アビー首相が去年、就任してから20年間対立が続いてきた隣国エリトリアとの和平を実現したことを評価し、日本としても後押しする考えを伝えた。

パレスチナのガザ地区を実効支配するハマスとイスラエル軍との間で4日から武力衝突が断続的に続いています。イスラエルとパレスチナ双方で市民合わせて4人が犠牲となり、情勢はさらに悪化するおそれがある。イスラエル軍が抗議デモに参加していた4人を殺害したことへの報復として、ハマスは4日からイスラエルへの攻撃を始めた。これまでに400発以上のロケット弾を発射し、イスラエル南部の町では住宅に着弾して58歳の男性が死亡した。軍の発表によると、これまでにハマスの軍事施設合わせて200か所を攻撃したという。ガザ地区の医療機関によると空爆の巻き添えになって1歳の女の赤ちゃんと妊娠6か月だった母親が死亡するなど、住民合わせて3人が犠牲になったという。

5日朝、神奈川・大和市のマンションの一室で、90歳の祖母の首を絞めて殺害しようとしたとして29歳の孫が殺人未遂の疑いで逮捕されました。「介護に疲れた」などと供述しているということで、警察は詳しいいきさつを調べている。

キーワード
河野外務大臣
アビー首相
アフリカ連合
アフリカ開発会議
イスラエル軍
大和市(神奈川)

気象情報 (その他)
22:54~

全国の気象情報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送