ニュース・気象情報 2019年5月5日放送回

放送日 2019年5月5日(日) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

5日午前1時40分ごろ北海道根室市で震度4の揺れを観測する地震があった。気象庁の観測によると、震源地は根室半島南東沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定される。根室市によると、これまでに被害の情報は入っていないという。

イスラム原理主義組織ハマスは4日、ロケット弾を合わせて200発以上イスラエル領内に向けて発射し、多くは迎撃ミサイルで撃ち落とされたが、80歳の女性が大けがを負った。ハマス側は、イスラエル軍が3日にパレスチナ人による抗議デモに実弾を発砲をするなどし、4人が死亡したことへの報復だとする声明を発表している。一方、イスラエル軍は直ちに反撃を開始し、地元の医療機関よると、巻き添えになったパレスチナ人の1歳の女の赤ちゃん、ハマス側の戦闘員1人が死亡した。テルアビブでは、国をあげて誘致したヨーロッパ最大級の音楽イベントが今月中旬に開催される予定だが、ハマス側はこのイベントをロケット弾による攻撃で妨害すると警告している。

風疹は妊娠中の女性が感染すると、生まれてくる赤ちゃんに障害が起きるおそれがあり、男性の一部の年代を対象にワクチンを原則無料で接種する国の制度が始まっている。全日空グループでは従業員が空港や旅客機の中で出入国する旅行者と接する機会が多いことから、国の制度より対象を広げて風疹とはしかの混合ワクチンの集団予防接種を行っている。国の制度の対象外の人は会社が費用を負担する。グループでは、ワクチンの接種を今年中に終え、さらに抗体検査の結果、免疫がついていない場合は、再度、接種を行うという。

JR各社によると、新幹線の上りは5日が混雑のピーク。指定席の予約は東海道・山陽新幹線は午後を中心に、東北・北海道新幹線、秋田、山形、北陸の各新幹線は終日、ほぼ満席となっている。航空各社によると、全国各地から羽田に向かう便も5日は終日、ほぼ満席。日本道路交通情報センターによると、5日は上りを中心に混雑する見通し。上りの渋滞は東北自動車道では午後5時ごろ、埼玉県の加須インターチェンジ付近で40キロと予想されている。東名高速道路の大和トンネル付近と、中央自動車道小仏トンネル付近では午後4時ごろに、関越自動車道の高坂サービスエリア付近では午後5時ごろにいずれも30キロの渋滞が予想されている。

キーワード
地震
津波
根室市(北海道)
ハマス
ガザ地区(パレスチナ暫定自地区)
テルアビブ(イスラエル)
全日空グループ
風疹
はしか
佐藤成俊さん
東海道新幹線
山陽新幹線
東北新幹線
北海道新幹線
秋田新幹線
山形新幹線
北陸新幹線
東北自動車道
東名高速道路
大和トンネル
中央自動車道
小仏トンネル
関越自動車道
大和(神奈川)

スポーツ (ニュース)
05:05~

プロ野球の西武(4位)vs楽天(2位)の試合が、メットライフドームで開催された。9回に西武のメヒアが同点ホームラン、11回には金子侑司がサヨナラヒットを打ち、7-6で西武が勝利した。ヒーローインタビューで金子侑司が、「サヨナラはいいなと思いました」などと話した。

プロ野球の試合結果。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

東京・世田谷区で、アメリカンフットボールの日本大学vs日本体育大学の試合が開催された。日本大学にとっては、悪質タックル問題で関東学生連盟による公式試合出場停止処分の解除後、初の対外試合となった。日大は42-0で快勝。宮川泰介は足の怪我と、悪質タックル問題を巡る検察の判断が出ていないなどとして、出場を見送った。橋爪功監督は「いいチーム作りを目指して、やっていきたい」などと話した。

キーワード
メヒア
金子侑司
西武
楽天
巨人
中日
阪神
広島
DeNA
ヤクルト
ロッテ
オリックス
日ハム
ソフトバンク
宮川泰介
橋爪功監督
日本大学
日本体育大学
関西学院大学
関東学生連盟

気象情報 (ニュース)
05:08~

今日の全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送