ニュース・気象情報 2019年3月9日放送回

放送日 2019年3月9日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

東京の公立福生病院で、女性患者の人工透析が中止され、約1週間後に死亡した問題で、女性はもともと別のクリニックで透析を受けていて、治療場所を変えて福生病院を初めて受診した日に透析を中止する同意書に署名していたことが分かった。東京都は詳しい経緯を調べている。

戦時中、海外からの負傷兵の受け入れ拠点だった福岡県の小倉陸軍病院で、治療を受けた兵士などのカルテ約1万人分が保管されていたことがわかった。戦時中のカルテを活用した歴史研究にあたっている専門家は「敗戦時に公文書が焼却された中で、質が高く大量に残されたデータで価値がある」などと語った。

夏の参議院選挙について、自民・岸田政調会長は「政治や経済の安定を図る必要がある」として、与党で過半数の議席獲得を目指す考えを強調した。立憲民主・福山幹事長は「ほかの野党と調整し、全国の1人区で候補者の一本化を実現したい」という考えを示した。

天皇皇后両陛下は東京都内で、かねてから関心を寄せてきた沖縄の伝統芸能の公演を鑑賞された。

東京パラリンピックでも実施されるパラスポーツ「ボッチャ」の大会が開かれた。

建設した全国の建物で施行の不備が見つかったレオパレス21は、アパートのオーナー向けの説明会を開き、社長が陳謝した上で、建物の調査と補修工事を急ぐ方針を説明した。

キーワード
日本透析医会
福生市(東京)
太平洋戦争
日中戦争
小倉陸軍病院
日本学術振興会
岸田政調会長
福山幹事長
安倍首相
立憲民主党
衆参同日選挙
1人区
両陛下
千代田区(東京)
琉球舞踊
組踊
武蔵野(東京)
NEC
杉村英孝選手
東京パラリンピック
レオパレス21
中野区(東京)

関西のニュース (ニュース)
20:55~

去年7月、和牛の受精卵と精液を中国・上海に持ち込もとした男2人が逮捕され。現地の税関を通過できずに帰国後没収された。農林水産省の告発を受けて警察が捜査し、家畜伝染病予防法違反などの疑いで2人を逮捕した。調べに対して2人は持ち出したことを認めているという。受精卵などは徳島県の畜産農家から入手したとみられる。肉質に優れた和牛は海外でも人気で、中国では受精卵などを欲しがる業者がいるという。

京都・舞鶴市でM7の地震が発生し、舞鶴市内の医療機関が被災したとの想定で訓練が行われた。訓練には京都府や海上自衛隊など約1200人が参加した。海上自衛隊の護衛艦ひゅうがが医療活動の拠点とされた。ヘリで救助した人を護衛艦に搬送する訓練などが行われた。医療拠点では災害派遣医療チームDMATがけがの状況に応じ、治療の優先順位を決めるトリアージにあたった。西脇知事は日頃訓練することで互いの意思疎通とそれぞれの装備・能力の確認などはすべての災害に通じるものと思っていると話した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
家畜伝染病予防法違反
(上海)中国
徳島県
舞鶴市(京都)
海上自衛隊
ひゅうが
災害派遣医療チーム
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送