ニュース・気象情報 2012年3月5日放送回

放送日 2012年3月5日(月) 15:00~15:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

自民党は藤村官房長官に復興交付金の拡充やがれき広域処理対策強化など震災からの復興を加速させるための方策を政府に申し入れた。藤村官房長官は申し入れの内容を踏まえ、震災からの復興を加速させる対策を各省庁に強く指示したとした。

きのう福岡・糸島市で飲酒運転の車で店に突っ込み逃走した疑いで男が逮捕された。容疑者 は客の男性に軽いけがをさせ逃走し、酒気帯び運転・ひき逃げなどの疑いがもたれている。容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され、調べによると、自宅で昼に焼酎などを飲んだ後、運転し、警察にしられるのが怖くて逃げたと供述している。警察は防犯カメラの分析などを進め詳しい状況を調べることにしている。

去年5月、額面1万円の偽造収入印紙1000枚を本物と偽って買い取らせた疑いで5人が逮捕された。容疑者は被害者に返金を求められた偽造印紙を金券ショップに持ち込み通報された。警察では5人が関西・東北で偽造印紙1400枚余換金したとして捜査している。

茨城・つくば市で電気自動車のトラックで移動販売する取り組みが始まった。移動販売は電気自動車のトラックの普及を図る環境省のモデル事業として、買物弱者への支援策として期待されている。

キーワード
藤村官房長官
震災
糸島市(福岡)
つくば市(茨城)
電気自動車

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の天気予報。

株式情報 (ニュース)
15:06~

為替と株の値動き。

関西のニュース (ニュース)
15:07~

近畿地方では明日にかけて大雨となるおそれがあり、気象台は去年9月の台風12号の豪雨で被害が出た奈良・南部では、土砂災害に警戒するよう呼びかけている。和歌山の串本町を背景に潮岬、新宮の降水量を伝え、大阪府淀屋橋の現在の様子を背景に24時間雨量予想を伝えた。

一昨年、マンションに幼い姉弟を置き去りにして衰弱死させたとして殺人の罪に問われている24歳の母親の初公判が大阪地裁で開かれ、母親は「殺すつもりはなかった」と主張した。

山口組系の暴力団組長が兵庫・姫路市の建物を暴力団事務所に使って競売を妨害したとして逮捕された事件で、RCCは、暴力団事務所に使われていたこの建物を競売で落札して取り壊しを始めた。

キーワード
潮岬(和歌山)
新宮(和歌山)
梅田(大阪)
奈良県
台風12号
串本町(和歌山)
淀屋橋(大阪府)
大阪地裁
姫路市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送