ニュース・気象情報 2019年2月19日放送回

放送日 2019年2月19日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

今月27日から行われる2回目の米朝首脳会談をめぐり、安倍首相は近くトランプ大統領との電話会談を行い政府方針の調整を行う考えを示した。また、安倍首相は北朝鮮による拉致問題について触れ、自身がキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と向き合わなければならないとだと述べている。

北方領土の日本への引き渡しについて、現地で暮らすロシア人96%が反対しているという調査結果が発表された。調査を行ったのは全ロシア世論調査センターで、リマレンコ知事代行は日本との議論を打ち切るよう主張している。、ロシア側は島民の意向を日本との今後の交渉に利用する意図がみられる。

賃貸不動産大手「レオパレス21」が建設した1300棟あまりの建物で施工不備が見つかった問題。国土交通省は原因究明や再発防止に向け、大学教授や建築士など有識者による検討会を設けることを決めた。来月にも1回目の会合を開く予定。石井国土交通大臣は閣議後の記者会見で「建築のプロセスや品質管理について検討いただき、早期に再発防止策をまとめてもらいたい」と話している。

キーワード
米朝首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
政府与党連絡会議
北朝鮮による拉致問題
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
全ロシア世論調査センター
国後島
択捉島
色丹島
北方領土
リマレンコ知事代行
ロシア国営テレビ
レオパレス21
国土交通省
石井国土交通大臣

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

関西のニュース (ニュース)
15:05~

子どもたちの小中学校への携帯電話の持ち込みは、文部科学省が平成21年に出した通知で原則禁止されている。こうした中で大阪府教育庁は登下校中に安否確認できるようにしようと、持ち込みを認める方針決定し、きのうガイドラインの素案を公表した。柴山文部科学省は、持ち込み禁止を緩和する一方適切な使用について条件を付けていて、さまざまな懸念や問題に一定の配慮がなされていると指摘した。そのうえで柴山大臣は持ち込みを認める方向で検討の考えを示した。

新温泉町の浜坂漁港ではホタルイカが競り場にぎっしり並べられた。この辺りでは寒さの緩む頃から底引き網によるホタルイカ漁がはじまる。競り落とされたホタルイカは近くの河口場に運ばれ、新鮮なうちに専用の機械で茹で上げられ、次々とパックに詰められていった。兵庫県のホタルイカの水揚げ量はおととしまで6年連続で全国1位、知名度の高い富山県産より一足早く市場に出る。兵庫県北部のホタルイカ漁は5月中旬まで続く。

キーワード
地震
柴山昌彦
教育庁
携帯電話
浜坂漁業協同組合
ホタルイカ
新温泉町(兵庫)
大阪府教育庁
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送