ニュース・気象情報 2019年2月11日放送回

放送日 2019年2月11日(月) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

上空の寒気や気圧の谷の影響で、東京23区を含む関東の平野部ではこれから夕方にかけて雪が降り、ところによっては積もる見込み。気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響や、歩行中の転倒などに注意をするよう呼びかけている。

昨夜11時過ぎ、兵庫・西宮市の集合住宅で火事が発生し、焼け跡から3人が遺体で見つかった。部屋に住む高齢の夫婦と息子の3人と連絡が取れなくなっており、警察は遺体の身元の確認を進めている。火は約2時間後に消し止められた

昨日、フィリピンを訪れている河野外務大臣はロクシン外相と会談し、ミンダナオ島などでの和平プロセスを後押しするため積極的に支援していく考えを示した。ミンダナオ島などでは40年以上に渡ってイスラム武装勢力と政府軍による戦闘が続いていたが、5年前に和平が実現。イスラム系住民の自治政府が発足することになっている。政府はダバオに日本の総領事館を開設。また、自治政府で中心的な役割を担うモロ・イスラム解放戦線のムラド議長とも会談し、組織の武装解除が円滑に行われるように必要な機材・車両を供給する考えを伝えた。

おとといから中央アルプスで滑落事故が相次ぎ、4件の事故のうち3人が死亡した。宝剣岳で男性と女性が、仙涯嶺で女性が滑落し死亡。警察は天候や登山道条件が悪いときには引き返すなど安全な登山を心がけてほしいと呼びかけている。

豚コレラが発生した大阪・東大阪市の養豚場では埋める場所が確保できないため豚の最終的な処理が遅れており、農林水産省は初めて加熱処理をする移動装置を大阪府などに貸し出すなどして防疫措置の完了を急いでいる。豚コレラは去年9月から岐阜県で発生が続き、今年6日には大阪・東大阪など5府県に拡大。今月6日に感染拡大が確認された他の4つの県の養豚場では昨日までに処理を終えている。

英王室は9日声明を発表し、先月交通事故を起こしたイギリスのフィリップ殿下(97)が熟慮の末、自発的に運転免許を返納することになったことを明らかにした。フィリップ殿下は先月末、近くを走っていた車とぶつかり、自身の車が横転する事故を起こしていた。本人にけがはなかったが相手の車の女性2人がけがを負っている。また、事故から2日後、殿下はシートベルトをせずに運転する姿を目撃され、警察から注意を受けていた。

北海道で厳しい冷え込みが続くなか、札幌市の円山動物園ではホッキョクグマやアムールトラ、ユキヒョウなど寒い地域に生息する動物が、屋外の展示スペースで元気な姿を見せている。一方、ニホンザルは積もった雪を避けながら、日差しがあたるコンクリートの壁などに体を寄せて寒さをしのいでいる。園内ではさっぽろ雪まつりに合わせて雪で遊べる催しを開催しており、観光客などが氷の滑り台などを楽しんだ。

キーワード
港区(東京)
箱根(神奈川)
西宮市(兵庫)
火事
河野外務大臣
ドゥテルテ大統領
ダバオ(フィリピン)
ミンダナオ島
ロクシン外相
モロ・イスラム解放戦線
ムラド議長
滑落
中央アルプス
宝剣岳
仙涯嶺
豚コレラ
東大阪(大阪)
豊田(愛知)
フィリップ殿下
札幌市(北海道)
ホッキョクグマ
アムールトラ
ユキヒョウ
ニホンザル
さっぽろ雪まつり

関西地方のニュース (ニュース)
06:10~

昨夜兵庫県西宮市の集合住宅で火災があり、焼け跡から3人の遺体が見つかった。家主の高齢夫婦と息子の3人が暮らしていて、連絡が取れなくなっているという。警察は遺体の身元確認を急ぐと共に出火原因を調べている。また、大阪府東淀川区で店舗兼住宅で火災があり、風呂場から成人の男性を発見したが、搬送先の病院で死亡が確認された。

「大阪都構想」の是非を取る住民投票について、大阪維新の会は公明党が拒否している夏の参議院選挙との同日を避けた上で、秋頃での実施が可能か検討を始めた。大阪維新の会は、今後の公明の出方を見極めたうえで、知事・市長のダブル選に踏み切るか最終判断する方針を示した。一方都構想に反対している自民党と共産党は維新との対決姿勢を一段と強めた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
西宮市(兵庫)
東淀川区(大阪)
松井知事
吉田市長
大阪都構想
佐藤代表
大阪維新の会
共産党
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送