ニュース・気象情報 2019年1月2日放送回

放送日 2019年1月2日(水) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
06:00~

年末年始をふるさとや行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュが高速道路で始まり、各地で激しい渋滞が予想される。午後から各地で30キロ以上の激しい渋滞が予想され、このうち上り線では、午後2時ごろには、東名高速道路の神奈川県の大和トンネル付近を先頭に40キロ、午後4時ごろには、関越自動車道の埼玉県の高坂サービスエリア付近を先頭に35キロ、午後5時ごろには、東北自動車道の埼玉県の久喜インターチェンジ付近を先頭に40キロの渋滞が予想されている。混雑は夜遅くまで続く見通し。このほか、新幹線は3日、国内の空の便は4日からUターンラッシュのピークを迎えるということ。

民主派の市民団体が呼びかけたデモ行進では、約5500人が参加していた。香港は去年、中国からの独立を主張した政治団体から活動禁止を命じられたほか、立法会などの選挙で民主派が立候補を認められなかった。

先月の「COP24」で、パリ協定の枠組みで来年以降に各国が取り組む内容を合意した。国連のグテーレス事務総長は、国連総会にあわせて首脳会議を開いて途上国の取り組みに支援を求めたいとしている。一方で、トランプ政権はパリ協定からの離脱を表明している。また、核軍縮については来年のNPT再検討会議に向けて4月に開く準備会合で弾みをつけたいとしている。国連は地球規模の諸課題の解決にはアメリカの貢献が欠かせないとしている。

連合は今年の春闘でベースアップに相当する賃上げを、6年連続で要求する方針を発表した。これについて連合の神津会長は「自分の働きの価値に見合った賃金なのか、業界ごとや地域ごとに比較して目指すべき賃金水準に達するよう交渉を行っていきたい」とし、今年4月に施行される働き方改革関連法についても述べていた。

家庭の太陽光発電は国の制度で10年間、一定の価格を保証して買い取られる事になっている。買い取り価格は2009年の制度導入当初普及に向けて1キロワットあたり48円だったが、導入から10年が経過する11月から終了して新しい買い取り価格が公表される。大手電力会社は4月から6月、新規参入会社は今月から新しい買い取り価格を公表していく。

来年8月の東京パラリンピックでは、22の競技の中で日本が史上最多の金メダル22個の獲得を目指している。代表に内定しているのは車椅子テニスの上地結衣選手と国枝慎吾選手で、今年から出場権選考と代表選考が本格化する。

キーワード
大和(神奈川)
東名高速道路
大和トンネル
関越自動車道
高坂サービスエリア
東北自動車道
久喜インターチェンジ
Uターンラッシュ
香港(中国)
黄之隆
パリ協定
COP24
地球温暖化対策
グテーレス事務総長
国連
トランプ政権
核軍縮
NPT
別所国連大使
中距離核ミサイル全廃条約
ニューヨーク(アメリカ)
連合
春闘
神津会長
働き方改革関連法
太陽光発電
リオデジャネイロパラリンピック
東京パラリンピック
ジャカルタアジアパラ大会
国枝慎吾選手
上地結衣
木村敬一選手
佐藤友祈選手
ボッチャ日本選手権
車いすラグビー日本選手権

関西のニュース (ニュース)
06:10~

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に大雨注意報・大雪注意報・強風注意報・着雪注意報・なだれ注意報・雷注意報・乾燥注意報が出ている。

王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン」の貸与期限が来年夏までということで、神戸市や市議会は貸与期限延長とともに新たなつがいのパンダかオスのパンダの貸与を中国側に求めるとしている。しかし、中国側は繁殖実績が乏しいとして貸与は応じられないという意見が根強い。神戸市は新年度からパンダの繁殖を専門に調査研究する職員を新たに採用するなど取り組みをアピールして中国側に貸与を求める働きかけを強める。

西寺におけるこれまでの調査では、講堂と金堂などの跡が見つかったが五重塔の正確な位置が特定できていない。そのため京都市は来年度から五重塔の場所を調べる本格的な発掘調査を行う。調査はことし秋頃にも着手する予定である。

キーワード
大雨注意報
大雪注意報
強風注意報
着雪注意報
なだれ注意報
雷注意報
乾燥注意報
タンタン
市議会
西寺
京都市
  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送