ニュース・気象情報 2018年12月23日放送回

放送日 2018年12月23日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

現地時間昨夜9時半頃、スンダ海峡で津波が発生し、ジャワ島とスマトラ島で222人が死亡、843人がケガをして行方不明者は28人となっている。防災当局は火山活動にともなう地すべりなどで津波が引き起こされた可能性があるとみている。ジャカルタの日本大使館によると、日本人の被害は確認されていないという。

皇居周辺では来年4月の退位を前に、誕生日の天皇陛下が今日で平成最後の一般参賀を行った。陛下は皇居のベランダから皇后さまや皇太子ご夫妻らとともに手を振っていた。

宮崎県知事選では開票率7%で、共産党推薦の松本隆氏をおさえて現職の河野俊嗣氏の当選が確実となった。

国連加盟国の分担金は、各国の経済力や支払能力と共に3年に1度見直され、今回2019年から2021年の分担率が全会一致で採択された。それによると、1位はアメリカ、2位は中国、3位は日本と中国が日本を追い抜いて順位が逆転した。

今年9月に北海道で発生したブラックアウトの際には、北海道と本州をつなぐ送電線「北本連系線」の容量が限られていたので、本州から十分な電力が送れずにいた。これを受けて経済産業省や関係機関は、北本連系線の増強策をまとめる方針を発表した。

大阪の東大阪にある牧岡神社で行われた「お笑い神事」は、天の岩戸が開かれたという故事にちなんで毎年行われている。行事ではおよそ4000人が20分間笑い続けていた。

キーワード
津波
ジャカルタの日本大使館
インドネシア
スンダ海峡
クラカタウ島
噴火
天皇陛下
皇后さま
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
一般参賀
退位
皇居
天皇誕生日
松本隆
河野俊嗣氏
宮崎県知事選
国連
PKO
七飯町(北海道)
経済産業省
北本連系線
牧岡神社
お笑い神事

関西のニュース (ニュース)
20:55~

きょう正午すぎ、大阪港区の交差点で右に曲がろうとしていたトラックに対向車線を直進してきた乗用車が衝突した。トラックははずみで右折先の道路で信号待ちをしていたミニバイクにぶつかり、ミニバイクを運転していた会社員の男性が死亡した。警察は乗用車を運転していたタクシー運転手の男を逮捕した。大阪府内では交通死亡事故が相次ぎ、府が警報・警察が取り締まりを強化している。

全国高校駅伝が行われた。女子は予選タイム1位の須磨学園は1区で13位と出遅れる。30年連続出場の立命館宇治は中盤以降優勝争いを繰り広げた。須磨学園は終盤で追い上げをみせ5位入賞となった。立命館宇治も7位入賞となった。須磨学園の大西ひかり選手はチームの目標を達成できずすごく悔しい思いでいっぱいと話した。立命館宇治の樋谷南実主将は入賞で終わることができたので立命館宇治の走りができたと思うと話した。男子は関西勢では4年ぶり25回目の出場をはたした洛南が9位と健闘した。洛南の盛本聖也主将は来年こそは入賞・優勝目指して頑張っていってほしいと話した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
港区(大阪)
全国高校駅伝
京都府
洛南
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送