ニュース・気象情報 2018年12月10日放送回

放送日 2018年12月10日(月) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

おとといの夜、埼玉県羽生市のアパートで「男の泣き叫ぶ声などを聞いた」とアパート住民から通報がり警察が駆けつけたところ、カンボジア国籍の男女3人が腹などを切られていた。同じアパートに住む無職の男性が切りつけた事をほのめかした事から、警察はこの男を殺人未遂の疑いで逮捕した。血のついた刃物も押収している。ケガをした3人はいずれも軽傷とのこと。警察の調べに対し男は「人を殺そうと思い部屋に入った」と容疑を認めている。

チームに所属していない約160人の小学生を対象に、早稲田大学野球部のOB会が野球教室を開催。コーチを務めたのは野球部OBの日本ハム・斎藤佑樹投手や巨人・重信慎之介選手。野球経験がない子どもたちも、柔らかいボールを手で打つゲームなどを楽しんだ。全国では中学校の軟式野球部の部員数がこの15年で約半数になるなど競技人口が減少している。将来に向けた底辺拡大は野球界にとって大きな課題になっている。

8日、シュトーレンの発祥の地とされているドイツ・ドレスデンで、シュトーレンを楽しむ祭りが開催され、巨大な馬車に乗せられてシュトーレンが登場。シュトーレンは小麦粉やバターを使った生地にレーズンやナッツを入れて焼き、砂糖でまぶしたドイツ伝統のクリスマス定番の焼き菓子で、イベントに登場した巨大シュトーレンは長さ約4メートル、重さは約3850キロ。約60人のケーキ職人が1000キロ以上の小麦粉と800キロ以上のバターを使って焼き上げたという。この風習は、約300年前に地域を治めていた君主が大勢の客をもてなそうとしたのが始まりだと言われている。祭りでは一切れ約800円で販売され、売上金は慈善活動に充てられるとのこと。

キーワード
殺人未遂
斎藤佑樹投手
重信慎之介選手
早稲田大学
西東京(東京)
日本ハム
巨人
羽生市(埼玉)
シュトーレン
ドレスデン(ドイツ)

気象情報 (ニュース)
00:04~

全国各地のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送