ニュース・気象情報 2018年11月18日放送回

放送日 2018年11月18日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

アジア太平洋経済協力会議の首脳会議は、南太平洋のパプアニューギニアで日本時間の17日午後8時前、首脳夕食会で開幕した。これに先立って各国首脳は、企業関係者からなるAPECビジネス諮問委員会のメンバーとの対話に出席。安倍首相は「現行の国際経済体制は、人々の不安、不満を増幅する不公正な貿易慣行に対処しきれていない。だからこそ自由で公正なルールを打ち立て進化させていくことが必要だ」と指摘。そして、「日本は年内に発効する環太平洋パートナーシップ協定などを含む、地域的、二国間取組に高水準のルールや不公正な貿易慣行への対処が盛り込まれるよう努力していく」と述べた。2日目の協議では自由貿易の推進に向けて、自由で公正なルール作りに取り組む決意を示すほか、透明性や対象国の財政健全性など、国際スタンダードに沿った「質の高い」インフラ投資の普及に努める考えを示すという。

台湾では東京オリンピック・パラリンピックでの呼び方を、これまでの「チャイニーズ・タイペイ」から「台湾」に変更して参加申請するかを問う住民投票が、今月24日の統一地方選挙に合わせて行われる。「チャイニーズ・タイペイ」という名称は1981年に国際オリンピック委員会との合意で決まったもので、国際大会での台湾の呼び方を変えようとする動きは、台湾を中国の一部とする中国政府の反発を招いている。

今年6月、神奈川県内を走行していた東海道新幹線の車内で、乗客3人が男に刃物で切りつけられ、男性1人が死亡、女性2人が負傷した。事件を受けて国土交通省は、適切にこん包されていない包丁やナイフそれにはさみなどの刃物も持ち込みを禁止する。在来線や私鉄を含めたすべての列車が対象で、来年4月から施行する予定。銃刀法の規制対象と同じ刃渡り6センチを超える刃物を持ち込む場合には、刃先をプラスチックや革製のケースに収納したり、段ボールで覆ったりしたうえで、丈夫なかばんや袋に入れる必要がある。さらに、6センチ以下の刃物も車内では使用せず、袋などに収納する必要がある。一方、法令では、乗客の手荷物検査は求めていないが、違反が確認された場合は強制的に列車から降ろすことができることになっている。

サブリース契約を手がけていたシェアハウスの運営会社「スマートデイズ」が経営破綻し、家主が家賃収入を得られなくなった。同契約は不動産業者が、マンションやアパートを家主から建物ごと借り上げ、入居者にまた貸しする契約形態。トラブルが相次いでいることから、国土交通省は、不動産業者と家主との契約実態を把握する必要があるとして、来年度から、業者を対象に調査を始めることになった。調査では、業者が、家主に対し、入居者が見つからない場合などは賃料収入が減る可能性があることを十分、説明しているかなどを調べるという。

消費税率が引き上げられれば、医療機関の負担が重くなるとして、厚生労働省は、医師の人件費などにあたる「本体」部分と、薬の価格などの「薬価」部分からなる診療報酬を引き上げて負担軽減を図る方針。薬価の改定は来年10月に行う方向で、税率の引き上げ分を上乗せする一方、国の定めている価格より低い市場の取引価格に近づけるとともに社会保障費の伸びの抑制につなげるため、全体としてはことし4月に続き、2年連続で引き下げとなる見通し。厚生労働省では、市場価格の調査結果を踏まえ、具体的な改定幅などの調整を本格化させることにしている。

共産党は教員の労働条件改善は子どもの教育にも重要だとして、教員の長時間労働の是正に向けた政策提言をまとめました。教員が受け持つ授業の数に上限を設けて減らすほか、今後10年間で、公立の小中学校の教員の定数をさらに9万人増やすとしている。また残業代を支給せず、基本給の4%を一律に支給している現行の公立学校の給与制度を見直し、残業代を支払うようにするとともに、残業時間を規制すべきだとしている。

キーワード
安倍首相
アジア太平洋経済協力会議
TPP11
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
黄淑純
国際オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
台北(中国)
国土交通省
東海道新幹線
スマートデイズ
サブリース契約
シェアハウス
厚生労働省
消費税率
診療報酬
薬価
社会保障費
共産党
長時間労働
残業代

スポーツ (ニュース)
05:09~

ラグビー日本代表はトゥイッケナムスタジアムで世界4位のイングランドとテストマッチを行った。前日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏が指揮を執るイングランドに対して、日本はリードした状態で前半を終えた。だが、後半はイングランドが地力を発揮し、35-15で逆転勝ち。姫野和樹は「しっかりと自分たちのラグビーをすることにフォーカスしてやっていきたい」とコメント。

羽生選はフリーの公式練習中に転倒し、練習を切り上げた。構成を変更して臨んだフリーではスピンで力を発揮し最高評価を獲得した。羽生選手は世界最高得点の更新とはならなかったがGPシリーズ2連勝を達成。競技後、右足首負傷のため、3週間の安静が必要ということを明かした。

女子シングルではロシアのアリーナ・ザギトワが優勝。白岩優奈は5位、山下真瑚は7位、松田悠良は9位。

キーワード
エディー・ジョーンズ
姫野和樹
中村亮土
トゥイッケナムスタジアム
ロンドン(イギリス)
羽生結弦選手
GPロシア大会
4回転サルコー
アリーナ・ザギトワ選手
白岩優奈選手
山下真瑚
松田悠良

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送