ニュース・気象情報 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:00~

衆議院憲法審査会をめぐって自民党・下村憲法改正推進本部長は先週、野党側の姿勢について”議論さえしないのであれば職場放棄だ”と批判。野党側は謝罪を求めるなど反発を強めている。下村氏は今朝、講演で自らの発言について陳謝した。このあと下村氏は発言を撤回するのかと質問され”撤回といえば撤回だ。反省し国会で与野党が協調できるよう党側からしっかり汗をかいていきたい”を述べた。また下村氏は衆議院憲法審査会の幹事就任は辞退、委員は続ける意向を示した。

両陛下はきょう午前10時半、特別機で羽田空港を出発して北海道・新千歳空港に向かわれた。天候がよければ上空から厚真町の土砂災害のあとを視察されることになっている。北海道地震で厚真町では大規模な土砂崩れで36人が死亡、住民の一部はいまも避難生活を続けている。空港に到着すると両陛下はマイクロバスに乗り換え、厚真町入りし、まず高橋知事から北海道の被災状況について説明を受けられる。続いて、山の斜面が崩れた地区を見渡せる場所を訪れる。その後、被災者や遺族を見舞い、災害対応の関係者をねぎらい、夜東京に戻られる予定。

大相撲九州場所、横綱・稀勢の里が5日目のきょうから休場する。稀勢の里の休場は10回目。今場所は稀勢の里が一人横綱だった。

愛媛県の住人が伊方原発3号機を運転しないよう求めた仮処分の申し立てについて高松高裁は退ける決定を出した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
下村憲法改正推進本部長
自民党
衆院憲法審査会
千代田区(東京)
両陛下
高橋知事
羽田空港
新千歳空港
北海道地震
厚真町(北海道)
稀勢の里
大相撲九州場所
白鵬
鶴竜
高松高裁
広島高裁
伊方原発3号機
伊方町(愛媛)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送