ニュース・気象情報 2018年9月24日放送回

放送日 2018年9月24日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

トランプ大統領はツイッターで、日米双方に利益になるようなことを話したいと日本をけん制した。トランプ大統領は在日アメリカ軍の駐留経費の負担などをめぐり不公平だと主張してきたほか、農作物の関税の引き下げなど日本の市場開放に関心を示している。トランプ大統領は議会の中間選挙を11月に控え、貿易赤字の削減に向け成果を求めるものとしている。

関東の気象情報を伝えた。

タイガー・ウッズ選手が5年ぶりにツアー優勝を果たし、通算80勝となった。ウッズ選手は自分の力を証明し、再び私はできると確信したなどと語った。

欧州大手メディアの買収合戦はイギリスのテレビ局の「スカイ」をアメリカの「コムキャスト」が買収する見通しとなった。コムキャストは争っていた21世紀フォックスの入札額を上回り買収する見通しになったという。当初コムキャストは21世紀フォックスの買収でウォルト・ディズニーと争い、ディズニーが買収することになったため、「スカイ」の買収に路線を変更していた。欧米の大手メディアはインタネット動画配信の利用者が増える中でコンテンツ事業を充実させたい思惑があり、今後ヨーロッパ市場も巻き込んでの業界再編が進む可能性もある。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
トランプ大統領のツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
タイガー・ウッズ選手
スカイ
コムキャスト
NBC
フィラデルフィア(アメリカ)
21世紀フォックス
ウォルト・ディズニー

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送