ニュース・気象情報 2018年9月16日放送回

放送日 2018年9月16日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風22号が通過したフィリピン。ルソン島の北部を中心に被害が出ている。フィリピンの防災当局は道路・電話が寸断され今も連絡がとれない地域があるとして被害の全容確認を急いでいる。この台風でこれまでに3人が死亡したということだが、一部のメディアは政府高官の話として「これまでに少なくとも12人が死亡した」と伝えていて、今後増えることも予想される。台風22号は日本の気象庁などによると、日本時間の今日午前3時には香港の南東を1時間に25キロの速さで西北西へ進んでいる。香港の気象当局は日本時間の今日午前2時過ぎ警戒レベルを5段階のうち3番目に引き上げ、海岸に近づかないことや外出を控えるように呼びかけている。香港では今日一日ほとんどの航空便が欠航となるなど影響が出ている。

札幌・中央区で開かれている「さっぽろオータムフェスト2018」では節電に配慮していて、開催期間中はすべて自家発電機で使用する電力を賄っている。音更町にあるよつ葉乳業では地震後も自家発電設備で製品を作り続けていて、地域の人々を元気づけようと工場を公開。さらにソフトクリームも販売していた。

北海道庁の調査によると、今回の地震による観光業全体への影響は推計で約292億円にのぼるという。ホテルや旅館など宿泊施設、博物館や展望台などの観光施設などのキャンセル分をもとに推計したもので、旭山動物園では昨年同期比で35%少なく来園者数が伸び悩んでいる。

自民党総裁選挙は15日、安倍総理大臣と石破元幹事長がそろって初めて地方演説会を行った。京都での演説会では、地方創生をめぐり安倍総理大臣が観光を起爆剤にすると訴えたのに対し、石破氏は中央省庁の地方移転を進めるべきだと主張した。一方、佐賀市での街頭演説会では、憲法改正をめぐり安倍総理大臣が自衛隊の明記に重ねて意欲を示したのに対し、石破氏は戦力の不保持などを定めた9条2項の改正が必要だという認識を示した。総裁選挙は16日は三重と仙台で地方演説会が行われる予定。

沖縄出身の安室奈美恵さんは16日、芸能界を引退する。沖縄ゆかりのアーティストなどが参加する音楽イベントが宜野湾市で開かれていて、安室さんも出演。会場の周辺ではライブのチケットが手に入らなかったファンが、安室さんの少しでも近くで時間を過ごそうと大勢集まっていた。今日は花火ショーなどが行われる予定。

日本ウエイトリフティング協会は、3年前に当時副会長だった三宅義行会長に関してパワーハラスメントの疑いがあるという報告を受けながら適正な調査が行われなかった可能性があるとして、改めて事実関係を確認していくことを決めた。弁護士などで作るコンプライアンス委員会で来週以降、すでに引退した選手や三宅会長から聞き取りを行うとしている。また、必要であれば第三者委員会で調査する考えを示している。

キーワード
台風22号
フィリピン
ルソン島
香港
よつ葉乳業
さっぽろオータムフェスト2018
節電
中央区(北海道)
音更町(北海道)
北海道庁
平成30年北海道胆振東部地震
旭山動物園
安倍総理大臣
石破元幹事長
自民党総裁選
京都市(京都)
地方創生
佐賀市(佐賀)
憲法改正
自衛隊
三重県
仙台市(宮城)
安室奈美恵さん
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
宜野湾市(沖縄)
日本ウエイトリフティング協会
三宅義行会長
パワーハラスメント
気象庁
北海道地震

関西のニュース (ニュース)
06:10~

世界遺産に登録されている高野山や周辺の寺社を巡るアクセスバスが今年も期間限定で運行を始めた。アクセスバスは丹生都比売神社と橋本駅や高野山の奥の院を結ぶもので初日のきのうは、安全を願う神事が行われた。バスは和歌山県と自治体がつくる協議会が11月25日まで土日祝期間限定で運行していて、神事のあとは出席が駐車場に移動し、乗客を出迎えていた。

奈良・明日香村のあすかぶどう園では、巨峰が収穫の最盛期を迎えていて、観光客が収穫している。今年は猛暑や台風の影響で約3割が被害を受けたが、糖度の高いぶどうが実ったという。ぶどう狩りは今月いっぱい楽しめる。

キーワード
和歌山県
橋本・伊都広域観光協議会
かつらぎ町(和歌山)
高野山
あすかぶどう園
巨峰
明日香村(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
06:12~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
高潮注意報
濃霧注意報
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送