ニュース・気象情報 2018年9月16日放送回

放送日 2018年9月16日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

15日夜、東海道新幹線の静岡駅で男が線路に立ち入り歩いていたところを見つかって警察に逮捕された。このため、新富士と掛川の間ですべての列車が運転を見合わせるなど、ダイヤが乱れた。調べに対して、男は「自殺しようとした」と供述しているという。

札幌・中央区で開かれている「さっぽろオータムフェスト2018」では節電に配慮していて、開催期間中はすべて自家発電機で使用する電力を賄っている。音更町にあるよつ葉乳業では地震後も自家発電設備で製品を作り続けていて、地域の人々を元気づけようと工場を公開。さらにソフトクリームも販売していた。

北海道庁の調査によると、今回の地震による観光業全体への影響は推計で約292億円にのぼるという。ホテルや旅館など宿泊施設、博物館や展望台などの観光施設などのキャンセル分をもとに推計したもので、旭山動物園では昨年同期比で来園者数が伸び悩んでいる。

自民党総裁選挙は15日、安倍総理大臣と石破元幹事長がそろって初めて地方演説会を行った。京都での演説会では、地方創生をめぐり安倍総理大臣が観光を起爆剤にすると訴えたのに対し、石破氏は中央省庁の地方移転を進めるべきだと主張した。一方、佐賀市での街頭演説会では、憲法改正をめぐり安倍総理大臣が自衛隊の明記に重ねて意欲を示したのに対し、石破氏は戦力の不保持などを定めた9条2項の改正が必要だという認識を示した。総裁選挙は16日は三重と仙台で地方演説会が行われる予定。

沖縄出身の安室奈美恵さんは16日、芸能界を引退する。沖縄ゆかりのアーティストなどが参加する音楽イベントが宜野湾市で開かれていて、安室さんも出演。会場の周辺ではライブのチケットが手に入らなかったファンが、安室さんの少しでも近くで時間を過ごそうと大勢集まっていた。今日は花火ショーなどが行われる予定。

今月11日に新たな執行部を発足させた国民民主党は低迷が続く党勢の拡大に向けて発信力を強化することにしており、SNSの対策本部を設置する方針。ツイッターやフェイスブックを通じて有権者の意向を把握し党の政策に反映させるほか、動画を使って党の政策や活動をアピールしていくことにしている。

キーワード
東海道新幹線
静岡駅
掛川
新富士駅
新幹線特例法
八千代市(千葉)
よつ葉乳業
さっぽろオータムフェスト2018
節電
中央区(北海道)
音更町(北海道)
北海道庁
平成30年北海道胆振東部地震
旭山動物園
安倍総理大臣
石破元幹事長
自民党総裁選
京都市(京都)
地方創生
佐賀市(佐賀)
憲法改正
自衛隊
安室奈美恵さん
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
宜野湾市(沖縄)
玉木代表
国民民主党
ツイッター
フェイスブック
統一地方選挙
参議院選挙

スポーツ (ニュース)
05:09~

6日目に初黒星を喫した御嶽海は貴景勝と対戦。俵伝えに残し逆転勝ち。

大相撲 中入り後 勝敗を伝えた。

福井・敦賀市で国体の競泳が始まり、東京代表の池江璃花子選手は少年女子A400メートルリレーの決勝で第3泳者として5人を抜き、チームの2位に貢献した。

体操の内村航平選手が来月の世界選手権への最終調整の場として出場した全日本シニア選手権で、他の選手を寄せつけない演技を披露して優勝。世界選手権に向けて弾みをつけた。

全米オープンの女子シングルスで優勝した大坂なおみが出場する東レパンパシフィックオープンの組み合わせ抽選が行われた。世界ランク7位の大坂は第3シードで2回戦から出場。

キーワード
御嶽海
貴景勝
大相撲秋場所
池江璃花子
国体
敦賀市(福井)
内村航平
全日本シニア選手権
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープン
全米オープン
北九州市(福岡)
立川市(東京)

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送