ニュース・気象情報 2018年9月2日放送回

放送日 2018年9月2日(日) 22:50~22:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

体操の宮川紗江選手が日本体操協会の塚原光男副会長と塚原千恵子女子強化本部長からパワハラを受けたと訴えている問題で、副会長と女子強化本部長側がきょう文章を発表し、選手に会って直接謝罪をしたいとの意向を示した。おとといは「脅すための発言はしていない」と文書で主張していたが、きょう発表した文書では「前回の文章に反論などの意図はなく、選手に不信感などを与えてしまったのであれば全ては私たちお責任であり、本当に申し訳なく思っております」と謝罪。さらに、選手の主張に対し副会長が述べた「全部うそ」などの発言についても「感情に任せた自分勝手な発言だった」としている。直接会って謝罪したいとの意向について、宮川紗江選手の代理人弁護士は「現時点では会うかどうか判断しかねる。今後さまざまな状況を踏まえ検討したい」と話している。

韓国大統領府内は今月5日に北朝鮮・ピョンチャンに派遣するムン・ジェイン大統領の訪朝特使団について、チョン・ウィヨン国家安保室長やソ・フン国家情報院長ら5人で構成されると発表した。日帰りの日程で、今月中に開催する南北首脳会談の具体的な日程などを意見交換する予定。5人は今年3月にも特使団としてキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談しているが、今回は未定とのこと。アメリカと北朝鮮の間で非核化を巡る交渉が難航するなか、ムン大統領は特使団の派遣を通じて現状打開の糸口を探りたい考え。

ジャカルタ アジア大会が開催されたインドネシアのジョコ大統領が、アジア大会の閉会式に出席するためインドネシア入りしているIOCのバッハ会長と会談し、2032年の夏のオリンピックの招致に前向きに考えていることを表明した。「アジア大会の開催国としてすばらしい経験をした。私たちは最も大きなスポーツ大会のホストになることができると信じている」とのジョコ大統領の表明に対し、バッハ会長は「アジア大会の大きな成功はオリンピックの運営もつつがなくできることを示した。今後のいい材料になる」と招致の動きを歓迎したという。

キーワード
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
宮川紗江選手
日本体操協会
パワハラ
チョン・ウィヨン国家安保室長
ソ・フン国家情報院長
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
韓国大統領府
南北首脳会談
非核化
ピョンヤン(北朝鮮)
ジョコ大統領
バッハ会長
IOC
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)

気象情報 (ニュース)
22:54~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。台風21号は火曜日に西日本から東海にかなり接近し、上陸する恐れがある。

キーワード
台風21号

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送