ニュース・気象情報 2018年8月11日放送回

放送日 2018年8月11日(土) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

お盆を故郷や行楽地で過ごした人たちの帰省ラッシュは今日ピークを迎え、高速道路では既に30キロ以上の激しい渋滞となっているところがある。日本道路交通情報センターによると、東京・大阪から各地に向かう下り線で早朝から混雑が始まっている。一方JR各社によると、新幹線の下りは今日が混雑のピークで、東海道・山陽新幹線の博多行き「のぞみ」の指定席は終日終日ほぼ満席で、北海道新幹線は指定席が終日満席。上越・北陸新幹線は夕方までの指定席がほぼ満席、東北・秋田・山形新幹線は終日ほぼ満席となっている。空の便は、羽田・大阪から各地に向かう便が終日ほぼ満席となっている。

昨日、県防災航空隊の隊員と地元の消防署員計9人が搭乗していた登山道の視察のための防災ヘリコプター「はるな」が山中に墜落した。警察や消防、自衛隊は捜索に当たったが天候悪化のため中断していたが、今朝5時過ぎから現場での捜索を再開し、9人のうち見つかっていない1人の捜索を急いでいる。また、これまでに見つかった8人のうち2人は死亡が確認され、他の6人の救助活動と容態の確認を勧める方針。群馬県によると、「はるな」のGPS位置情報の記録では、午前9時58分から現場近く上空で急に旋回を始め、3分後に記録が途絶えているとのこと。警察は、旋回した前後に何らかのトラブルがあったと見ている。国の運輸安全委員会は、航空事故調査官を現地に派遣し、事故原因を調査することにしている。

原子力規制委員会は、巨大噴火が起きる前に原子炉を停止する判断について、より小さい規模の前触れの段階でも、巨大噴火につながるおそれがあるとして、原子炉の停止を検討することとし、検討開始のための具体的な基準を策定する考えを示した。

来月の自民党総裁選に向けて、自民党の石破元幹事長が「自民党総裁選に立候補する決意をした」と正式に発表した。安倍首相は3選に強い意欲を示している。石破氏は、7派閥のうち5つが安倍首相指示を決め国会議員票では劣勢となっていることから党員票に活路を見出したい考え。安倍首相は、党員票の獲得も見据え、党所属の地方議員らと面会する他、地元山口県に入り、県連の会合に出席する予定。

IFRCの発表によると、北朝鮮で厳しい暑さと雨の非常に少ない状態が続いているため、既に深刻となっている食糧不足がさらに悪化する恐れがあり、5歳以下の子供やお年寄りは栄養失調と暑さで命を落とす危険があると警告している。北朝鮮では、人口の約40%の1000万人以上が栄養不足の状態と指摘されている。国連は、先月に追加の人道支援を行う方針を明らかにした。国際赤十字赤新月社連盟では、暑さの被害が最も深刻な地域で、給水ポンプと作業員を送り込むなど対策を取ると共に「最悪の事態を防がなければならない」と、国際社会に支援を呼びかけた。

キーワード
日本道路交通情報センター
東名
東北自動車道
矢板北PA
中井PA
相模湖IC
中央道
関越道
花園IC
東京駅
山陽
東海道
北海道
上越
北陸
東北
秋田
山形
羽田空港
大和市(神奈川)
東京都
名古屋市(愛知)
大阪府
栃木県
埼玉県
お盆
原子力規制委員会
原子力規制庁
自民党総裁選
石破元幹事長
自民党
安倍首相
運輸安全委員会
航空事故調査官
中之条町(群馬)
長野県
渋峠
山口県
IFRC
朝鮮中央テレビ
ピョンヤン(北朝鮮)
ジュネーブ(スイス)
原子炉
カルデラ噴火
はるな
国連

経済情報 (ニュース)
06:09~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
証株価指数

関西のニュース (ニュース)
06:10~

近畿地方の天気予報を伝えた。一部で高潮注意報・雷注意報が出ている。

大阪府や流域の自治体・関係機関などは水害に備え寝屋川流域にタイムラインを作成した。台風接近の可能性が高まった数日前から堤防決壊の被害後の復旧までを8段階に分け行動計画を時系列にまとめた。堤防決壊の約15時間前は流域の自治体は避難所の開設準備や高齢者などへの避難支援準備を開始する。鉄道会社は利用者に対しダイヤ乱れや運休の可能性を伝達する。

去年4月に事故があり閉鎖している吉野山ロープウェイは現在も運休が続いている。資金調達が難航し必要な修理や整備が終わらず、事故から1年3か月以上再開の見通しは立っていない。運営会社は「吉野の重要な観光資源で住民にとっても大切な交通手段」と話した。

キーワード
高潮注意報
雷注意報
タイムライン
吉野大峯ケーブル自動車
吉野山
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送