ニュース・気象情報 2018年8月5日放送回

放送日 2018年8月5日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

東北では大気の状態が不安定になり、青森県深浦町付近では、午前4時30分までの1時間に90ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。東北では、局地的に雷を伴い1時間に50ミリの非常に激しい雨が、場所によっては1時間に80ミリの猛烈な降ると予想される。気象庁は、土砂災害・浸水・増水の警戒と落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよに呼びかけている。

気象庁は西日本から東日本を中心に、晴れて気温が上がりところにより39度と、命にかかわる危険な暑さになる見込みのため、熱中症に厳重警戒を呼びかけた。昨日の最高気温は、岐阜県美濃市で38.7℃、兵庫県宍粟市で38.5℃などと各地で35℃以上の猛暑日となった。 また、西日本豪雨の被災地でも気温が上がり、岡山県高梁市では38.3℃となった。今日も広い範囲で晴れる見込みで、名古屋・甲府が39℃、岐阜・大分県日田市が38℃などが予想される。命にかかわる危険な暑さにより、熱中症で搬送され死亡する人が相次いでいる。熱中症に厳重に注意し、日中は運動を控え冷房のあるところに行ったり、水分と塩分を補給するなど対策も呼びかけた。

シンガポールで行われていた、ASEAN、東南アジア諸国連合の外相会議が終わった。この会議での主要になった議題は、北朝鮮の非核化についてだった。しかし、その進め方についてアメリカと北朝鮮の立場の違いが浮き彫りになった。アメリカは、非核化について具体的な親展が見られないまま北朝鮮への国際的圧力が緩むことを警戒し、各国に制裁の維持を呼びかけ、日本も同じ立場を取った。この事に対して北朝鮮は「アメリカが経済制裁を維持し、朝鮮戦争の終戦宣言でも後退の態度を見せている。」と非難し、一方的な非核化には応じない姿勢を強調し、中国も制裁の緩和を検討すべきいう立場に立った。 また、リ外相は東南アジア各国とも会談を重ね、自らの立場に理解を求めたがASEAN外相会議の共同声明では「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」への国際的努力を支持・制裁維持の姿勢を示した。

河野外務大臣はシンガポールでプラク・ソコン外相と会談し、先月行われたカンボジアの総選挙について「日本は選挙で国民の意思が適切に反映されるように支援してきたが、無効票が出るなど残念な結果になった。」と懸念を伝えた上で、野党勢力との対話の機会を持つなど、民主的な政治プロセスを進めるよう求めた。この事に対し、プラク・ソコン外相は民主的な選挙が実施された立場を説明した。このカンボジアの総選挙については、与党が全議席を獲得したとされる一方で最大野党が参加できず、欧米諸国などからは選挙の正当性を疑問視する指摘が相次いでいる。

広島市内の多くの小学校では、原爆の日にテレビで平和記念式典を見ながら原爆が落とされた午前8時に黙祷するなどの平和学習を行うことが恒例になっていたが、今回の豪雨で市内の小学校4校で校舎や通学路が被災したため、平和学習を取りやめた。そのうち、安佐北区の小学校では、学区内での一部地域に地滑りが起こる恐れがあるとして、避難勧告が出ており、子どもの安全確保のため中止が決定した。また、安芸区の矢野小学校では、通学路が崩れるなどの被害を受け、安全に登校できる状態ではないという。いずれの小学校も、学校が再開してから被爆体験を聞くなど平和学習が実施されるという。

去年の参院選直前に分裂した民進党出身で現在無所属の議員の岡田元外相と野田前首相は、地元で地域団体「三重民主連合」と政治団体「千葉民主連合」を設立することで、参院選をにらみ旧民進勢力を糾合する動きが見られる。この動きは、他の県にも広がる兆しを見せている。立憲民主党と国民民主党は来年の参院選を巡り「複数区」ではそれぞれ候補者の擁立を目指すとしていて、共倒れの可能性が指摘されていることから、全国的に野党間で候補者調整を行える環境を整えたい考えを示した。さらに、先の通常国会で立憲民主党と国民民主党の国会対応での足並みが一致せず、政府・与党を利するところがあったと指摘されていることから、国政での野党連携につなげたい考えを示した。

警察庁によると、日本で運転免許証を持っている外国人が年々増え続け、去年末の時点で86万8000人とこれまでで最多になったことや、外国人から有効期限が分かりづらいと意見が相次いで寄せられていることから、警察庁は運転免許証の有効期限の表示を現在の元号から西暦に変更することにした。但し、生年月日・交付日はこれまでどおり元号で表記するとのこと。運転免許証の有効期限の表記は、道路交通法の施行規則で様式が定められ、現在は元号表記になっている。警察庁はこれから、一般の人から意見を募集した上で道路交通法の施行規則を改正していくとしている。有効期限が西暦表示の運転免許証は、来年春以降順次交付していくという。

キーワード
記録的短時間大雨情報
気象庁
西日本豪雨
リ・ヨンホ外相
ASEAN
河野外相
カンボジア総選挙
井原小学校
野田前首相
岡田元外相
立憲民主党
国民民主党
参議院選挙
警察庁
道路交通法
運転免許証
土砂災害警戒
浸水
落雷
竜巻
突風
深浦町(青森)
厳重警戒
被災地
京都府
美濃市(岐阜)
宍粟市(兵庫)
真備町(岡山)
高梁市(岡山)
名古屋市(愛知)
甲府市(山梨)
岐阜市(岐阜)
日田市(大分)
津市(三重)
熊谷市(埼玉)
高松市(香川)
久留米市(福岡)
飯田市(長野)
浜松市(静岡)
山口市(山口)
大阪府
熱中症
非核化
経済制裁
朝鮮戦争
国際会議
共同声明
ASEAN外相会議
シンガポール
北朝鮮
アメリカ
中国
プラク・ソコン外相
与党
野党
選挙
プノンペン(カンボジア)
平和学習
豪雨
平和記念式典
避難勧告
地滑り
安佐北区(広島)
安芸区(広島)
原爆の日
三重民主連合
千葉民主連合
民進党
千葉県
三重県
渋谷区(東京)

関西のニュース (ニュース)
06:10~

関西の天気予報を伝えた。

夏の全国高校野球がきょう甲子園球場で開幕する。100回大会の今年は、例年より7校多い史上最多56の代表校が南から北の順に行進し、滋賀の近江高校の中尾主将が選手宣誓をする。

恒例のなにわ淀川花火大会が昨夜行われ、多くの見物客で賑わった。見物した人からは「すばらしい見られてうれしい」「すごくいい」などといったコメントがあがった。

キーワード
夏の全国高校野球
中尾雄斗主将
なにわ淀川花火大会
淀川河川敷
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送