ニュース・気象情報 2018年8月5日放送回

放送日 2018年8月5日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

気象庁によると、青森県深浦町付近で午前4時30分までの1時間に、90ミリの猛烈な雨を観測。災害の恐れれがあるため気象庁は、記録的短時間大雨情報を発表し、住民に安全を確保するよう呼びかけた。

明日で1カ月を迎える、大雨や土砂災害などで大きな被害を出した西日本豪雨。被災者らは、生活再建を進める一方で大きな課題も抱えている。愛媛県では、断水が解除され、広島県では、県と市が当面の生活再建について住民に説明をした。広島県での住民説明会では、住民から相次いで切実な思いが飛び交った。愛媛県の西予市では、明日付けで復興支援課を設置する予定だ。復興支援課では、復興計画の策定・復興対策本部の運営、関係機関との調整などを行うとしている。

先月の豪雨で甚大な被害が出た広島県の坂町小屋浦地区では、山肌の近くにある原爆慰霊碑も土砂の被害を受け、慰霊行事を開催できなくなっている。今では倒れた木々が片付けられているが、倒れた木々に阻まれ慰霊碑に近づくこともできなかった。慰霊碑があるところは、直線距離で爆心地から10キロほど離れた所で、多くの被爆者が臨時の救護所に運び込まれていた。この慰霊碑には、懸命な看病を続けたが助からなかった約90人を住民の手により墓標を立て、埋葬した。当時の原爆を経験していた人達により、以前は子供たちに原爆のことを伝えていたが、経験者が高齢になり「原爆被害者の会」が先月解散した。この慰霊碑を管理している人は「形が残っているだけでもありがたい。」と語った。

去年の衆議院選挙の直前に分裂した民進党出身で、現在無所属で活動している岡田元外相と野田前首相は、地元政党「三重民主連合」と政治団体「千葉民主連合」を設立し、旧民進勢力を糾合しようという動きが出ており、今後の参議院選挙をにらんだ野党間の候補者の調整や野党連携につなげたいと考えている。この動きは、今後も拡大する兆しが見られる。しかし、立憲民主党と国民民主党が来年の参院選を巡り「複数区」ではそれぞれ候補者の擁立を目指すことに対して、共倒れの可能性もあるのではないかという指摘もあげられている。そのことから、岡田氏らは全国的に野党間で候補者調整を行える環境を整えたいと考えていると思われる。他にも、立憲民主党と国民民主党は通常国会で国会対応の足並みが一致せず、政府・与党を利する所もあったと指摘されていることに関して、こうした動きを国政での野党連携につなげたいと考えている。

全国の短期大学性が12万人と、平成で最小になったのがわかった。文部科学省の調べによると、今年の5月時点で全国の大学、短期大学の学生数を公表した。それによると、4年制の大学に通う学生数はこの10年間で約8万人増えたのに比べ、短期大学に通う学生は最多の平成5年と比べ約4分の1に減少した。こうした学生の減少により、青山学院女子短期大学は来年度の学生の募集を停止するなど、各地では4年制の大学に変わったり募集停止が相次いでおり、短期大学の経営は厳しさを増している。短期大学は、ピーク時の半数に近い331校まで減少している。

キーワード
記録的短時間大雨情報
西予市役所
西日本豪雨
断水
野田前首相
岡田元外相
立憲民主党
参議院選挙
文部科学省
青山学院女子短期大学
東京大学
気象庁
深浦町(青森)
仮設住宅
浸水
床上浸水
呉市(広島)
西予市(広島)
宇和島市(愛媛)
天応地区(広島)
原爆慰霊碑
折り鶴
原爆
小屋浦地区(広島)
爆心地
体内被曝
被爆
慰霊行事
民進党
衆議院選挙
千葉民主連合
三重民主連合
国民民主党
野党
与党
通常国会
三重県
千葉県

スポーツ (ニュース)
05:10~

第100回夏の全国高校野球がきょう開幕される。午前9時から開会式が行われ、入場行進では第1回大会から欠かさず地方大会出場15校の主将が先導役を務める。例年より7校多い56校が南から北の順に行進する。選手宣誓は中尾雄斗選手が行う。第1試合では松井秀喜さんが始球式を務める。大会一日目は1回戦3試合が行われる。第1試合は藤蔭と星陵が対戦する。

バドミントン世界選手権で日本男子初の決勝進出を決めた。リードされる展開にもディフェンスをしたて直し第1ゲームは奪う。コースギリギリを狙ってポイントを重ね第2ゲームも奪い決勝進出、中国のエースと対戦する。

阪神とヤクルトの試合が5時間行われた。延長線にもつれ込みヤクルトは上田剛史がタイムリーヒットで勝ち越す。阪神はランナー1塁で糸原健斗がヒットしタイムリー3ベースとなり同点に追いつく。北條史也は自分できめてやろうと打席に、タッチアップした3塁ランナーがホームに帰り阪神はサヨナラ勝ち。

キーワード
中尾雄斗
松井秀喜さん
近江高等学校
藤蔭高等学校
済美高校
中央学院
慶応高校
中越高等学校
星陵
第100回夏の全国高校野球
甲子園球場
桃田賢斗選手
バドミントン世界選手権
上田剛史
糸原健斗
北條史也
阪神
ヤクルト
京セラドーム大阪
南京(中国)

気象情報 (ニュース)
05:13~

台風13号が発生したことなど、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風13号

スポット

スクール/教育

青山学院女子短期大学
中越高等学校
星陵
藤蔭高等学校
済美高校
近江高等学校

レジャー/交通

甲子園球場
京セラドーム大阪

政治/経済/地方自治体

気象庁
文部科学省
千葉民主連合
三重民主連合
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送