ニュース・気象情報 2018年6月13日放送回

放送日 2018年6月13日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

全国の気象情報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

東海道新幹線の車内で乗客3人が刃物で殺傷された事件で、逮捕された男は調べに対し「むしゃくしゃしていたので事件を起こす場所はどこでもよかった」という趣旨の供述をしていることが警察への取材でわかった。警察は愛知県内の男の自宅を捜索するなどして、事件を引き起こした動機の解明を進めている。

茨城県東海村にある使用済み核燃料の再処理施設について、原子力規制委員会はきょう、施設の廃止に向けた計画を認可した。施設の解体には70年かかり、およそ1兆円の費用は大半が国費でまかなわれることになる。

カーシェアなど車を共有する動きが世界的に広がる中、トヨタ自動車は、配車サービスで東南アジア最大手「グラブ」に日本円でおよそ1100億円を出資すると発表。両社で自動運転技術を活用した新たなサービスなどを検討していくことになった。トヨタは、配車サービス最大手の米「ウーバー」とも提携するなど、車を使った新しいビジネスへの取り組みを加速している。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
東証株価指数
日経平均株価
円相場
東海道新幹線
岡崎(愛知)
長野県
使用済み核燃料
原子力規制委員会
東海村(茨城)
トヨタ
グラブ
ウーバー
シンガポール
バンコク(タイ)
豊田(愛知)
ライドシェア
カーシェア

関西のニュース (ニュース)
15:05~

逮捕されたのは阪神の元選手で、現在は球団のスコアラーをしている山脇光治容疑者55歳。山脇スコアラーはきのう午後4時ごろ、JR仙台駅東口の家電量販店に入るためのエスカレーターで前にいた25歳の女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして宮城県の迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれている。警察の調べに対し、「女性の後ろ姿を撮ろうとしたら風が吹いてスカートがめくれてしまった」と容疑を否認しているという。揚塩健治球団社長は「被害にあわれた方には心よりおわび申し上げるとともに、ファンや関係者の皆さまにご迷惑ご心配をおかけし、深くおわび申しあげます」などと話した。

文化財や景観を保全する仕組みを学ぼうと、タンザニアやインドの観光政策などの担当者が京都市を視察に訪れている。この視察は日本各地の様々な取り組みを見てもらうことで国の発展に役立ててもらおうと世界銀行が一昨年から行っている。京都市には文化財や景観を保全する仕組みを学ぼうと、きのうからタンザニアやインドなど14カ国の観光政策などの担当者が訪れていて、きょうは下京区にある京町家の「長江家住宅」を視察した。一行は初めに京町家を管理している企業の担当者から企業と行政、大学が連携して保全活動を行っていることについて説明を受けた。続いて町家の中を見て回り、昔ながらの木造を残すため「建築基準法の例外とする特別な制度の適用」をしていることを学んだ。インドの観光政策アドバイザーは「「こういったモデルを取り入れてインドで活用していきたい」などと話した。

キーワード
阪神
山脇光治容疑者
スマートフォン
迷惑行為防止条例
宮城県
揚塩健治球団社長
宮城野区(宮城)
福島区(大阪)
世界銀行
建築基準法
下京区(京都)

エンディング (その他)
15:07~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送