ニュース・気象情報 2018年5月15日放送回

放送日 2018年5月15日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

クールジャパンの取り組みは平成24年から始まり、2647億円の予算を計上。総務省が一昨年、アニメやゲームなどの字幕や吹き替えなどを行う事業を抽出して調査した結果、すでにビジネスとして展開しており新たに補助金を支出する必要性が低いのに国が補助金を支出していたケースが45%あった。総務省は経済産業省に対し、新規事業を中心に効率的な支援、検討をするよう勧告することにしている。また、芸術家などが海外で日本文化を紹介する文化交流使では派遣先の4分の3がヨーロッパとアジアに集中しており、総務省は文部科学省に対し、より戦略的に事業を行うよう勧告することにしている。

ギャンブル依存症対策を巡って、自民・公明と立民や当時の民進などがそれぞれ衆院に法案提出している。自民、公明は野党側の主張を取り入れ、依存性患者や家族など参加の会議を設置するなどの修正案を示した。これに維新が賛同し、3党で明日衆院に法案を再提出することになった。希望の党と無所属の会は、依存症に対する事業者の責任を明確にすべきとして共同提出に加わらない考え。国民民主党は党内で意見を集約できていないとし、今日の会合を欠席した。

今月初旬に東シナ海で北朝鮮のタンカーに韓国のタンカーが接舷していたことについて、防衛大臣は、瀬取りの事実はないと韓国政府から回答があったことを明らかにし、今回は国連安保理に報告はしていないと述べた。

キーワード
総務省
クールジャパン
経済産業省
文化交流使
文部科学省
自民党
公明党
日本維新の会
立民
民進
希望の党
国民民主党
中谷元防衛相
ギャンブル依存症
小野寺防衛大臣
国連安保理
瀬取り
東シナ海

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
15:05~

先月大阪市住吉区で起きた、2歳の女児を自宅マンションの5階ベランダから投げ落として殺害した事件で、容疑者の精神鑑定を行い、刑事責任を問えるか調べる方針。容疑者は出産後、育児に不安がありクリニックで受診していた。また、事件1週間前からは不眠や食欲不振など、精神的に不安定な状態が続いていた。水泳やダンスなどの習い事も頻繁にさせていたが、「完璧な母親になりきれなかった」と供述しているという。なぜ投げ落としたのかは詳しくわかっていない。

東淀川警察署では、先月から詐欺グループから押収した名簿掲載の高齢者宅を訪問。家族の連絡先を書いたシールを電話機に貼ってもらい、必ず一度電話を切って確認するよう伝えた。警察の訪問を受けた女性は、「東淀川区は多いと言われている」と話した。地域課長は「不審な電話があった場合は一人で対応することなく、家族と警察に相談してほしい」と話した。

キーワード
検察庁
住吉区(大阪)
東淀川警察署
東淀川区(大阪)

エンディング (その他)
15:07~

関西のニュースをお伝えしたことを話し、エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送