ニュース・気象情報 2018年4月25日放送回

放送日 2018年4月25日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

全国の気象情報を伝えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

財務省を巡る問題が相次いでいることを受けて、愛媛県の中村知事は、組織のマネジメントがうまくいっていないなどと批判。また、加計学園を巡って元首相秘書官とのやりとりの真相解明が進んでいないことについて、政府が説明責任を果たすべきとの考えを示した。

武田薬品工業がシャイアーに6兆5000億円超の買収金額を提示。日本時間のあす未明を期限として交渉していたが、交渉期限を来月9日未明まで延長と発表。買収金額は約7兆円に増額した。シャイアー側は前向きに検討を進める意向を示している。両社で合意に向けて詰めの交渉が進められる見通し。シャイアーは血液・免疫に関わる希少疾患の薬に強みを持ち、アメリカを中心に100か国以上で薬を販売している。武田薬品はがん・消化器系の治療薬分野で事業基盤を強化したい狙い。買収実現の場合、ソフトバンクグループの約3兆3000億円の買収事例を大きく上回り、日本企業による海外企業買収として最大規模になる。

ムン・ジェイン大統領が来月中旬にアメリカを訪問し、トランプ大統領と首脳会談を行う方向で調整していることが明らかに。南北首脳会談の結果を踏まえ、史上初の米朝首脳会談に向けて意見を交わすものとみられる。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京外国為替市場
東京株式市場
財務省
中村知事
加計学園
武田薬品工業
シャイアー
シャイアーのホームページ
ソフトバンクグループ
米韓首脳会談
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
南北首脳会談
米朝首脳会談

関西のニュース (ニュース)
15:05~

人とのコミュニケーションができる家庭向けのロボットなどの機能を体験することができる期間限定の売り場が高島屋大阪店にて設けられた。大阪・難波の高島屋大阪店に設けられた売り場には、人とのコミュニケーションができたり、英語の学習相手になったりするロボットなど、20種類が並び、5万円台から30万円台の価格を中心に販売されている。このうち東京の会社が販売する10万円台のロボットは、「きょうは寒いので暖かくして寝てね」など、スマートフォンで打ち込んだことばを、音声にすることが可能、また、映像を配信するカメラも搭載されていて、遠い場所に暮らす親元などに置いておくと、見守りに役立つとの事。訪れた女性は「ここまで進化しているのだとびっくりしました、欲しいです」などとコメントした。田所博利さんは「実際に動くロボットを体感できる場所がなかなか無い、実際のロボットがどういう動きをして、どういう機能があるのかを体験して欲しい」と話した。この売り場は来月1日までの期間限定ですが、秋には常設の売り場が設けられる予定。

東日本大震災の津波で被害を受けた福島県南相馬市の沿岸部に群生しているミズアオイ、震災の記憶を伝えるため奈良市の寺でも栽培しようという取り組みが始まった。ミズアオイは国の準絶滅危惧種に指定されている植物で、大きな群生地を作っているとの事で津波で表土が削られ、土の中に埋まっていた種子が発芽したとみられている。この南相馬のミズアオイをほかの地域でも育てて、震災の記憶を伝えていこうというプロジェクトが始まり、発起人をつとめる福島県いわき市の吉田重信さんらが奈良市の喜光寺を訪れた、震災の犠牲者の供養とミズアオイの成長を願って法要が営まれたあと、境内の花壇の鉢に、吉田さんが持ってきた南相馬のミズアオイの種がまかれ、順調に育てば、7月下旬には鮮やかな青紫色の花を咲かせるとの事。吉田重信さんは、「震災の祈り、鎮魂、を忘れない、風化させないという象徴として始めた、継続的に咲いていってもらえたらうれしい」と話していました。

キーワード
高島屋大阪店
東日本大震災
喜光寺
南相馬市(福島)
奈良市(奈良)
いわき市(福島)
ミズアオイ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送