ニュース・気象情報 2018年3月25日放送回

放送日 2018年3月25日(日) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

フィギュアスケート世界選手権で男子シングル後半のフリープログラムが行われ、宇野昌磨選手は右足を痛めながら2位となった。宇野選手は「最後の方、本当に何とか耐えられたのは練習の成果と信じたい」と話した。

アメリカの高校で銃の乱射事件が後を絶たないなか、愛知県・名古屋市では26年前に留学先で撃たれて亡くなった高校生の両親が集会に出席して銃規制の必要性を訴えた。亡くなった男性の母親は「こんな大勢の学生さん達が声をあげたのは初めての体験。これを機会に(アメリカに)変わっていって欲しい」と話した。そして参加者と共に銃の規制を求めるメッセージを英語で収録した。

73年前、日本軍とアメリカ軍の間で激しい戦闘が行われた小笠原諸島の硫黄島で、日米合同の追悼式が行われた。硫黄島では太平洋戦争末期の昭和20年の2月から3月にかけて日本軍とアメリカ軍の戦闘が行われ日本側で約2万1900人、アメリカ側で約6800人が犠牲になった。追悼式は日米双方の遺族や政府関係者ら約230人が参列した。

冒頭のフィギュアスケートのニュースでカタカナ表記に一部誤りがありましたとお詫びした。

キーワード
宇野昌磨
フィギュアスケート
4回転ジャンプ
3回転ジャンプ
世界選手権
イタリア
名古屋市(愛知)
銃規制
アメリカ
太平洋戦争
寺本鐵朗会長
小野寺防衛相
加藤厚生労働相
硫黄島

気象情報 (ニュース)
00:04~

全国の気象情報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送