ニュース・気象情報 2018年2月4日放送回

放送日 2018年2月4日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

低気圧の影響で北日本では、荒れた天気に、西日本と北陸では大雪となるおそれがある。北海道では、太平洋側を中心に大雪となりところにより猛吹雪となる。西日本の日本海側の北陸では数年に1度の非常に強い寒気が流れ込む影響で大雪になる。気象庁は、大雪などによる車の立往生など交通への影響に警戒するとともに水道管凍結などに十分注意を呼びかけている。

闇サイトで知り合った二人が強盗殺人で逮捕された事件で、容疑者の1人が別の強盗事件に関わっていた疑いがあることが捜査関係者の取材でわかった。この事件では、福岡県の20代の男と千葉県の60代の男が現金を引き出そうとしたとして逮捕されており、容疑者とはネットの掲示板を通じて知り合ったとみられている。警察は闇サイトなどのネットでつながった者どうしで事件を繰り返していたとみて調べている。

アメリカのトランプ政権が発表した新たな核戦略をロシア外務省がロシアに関連付け、大幅に核兵器を増強することを正当化していると批判した。新たな各戦略としては、低出力核の増強が必要だなどとしている。これを受け、ロシアの各戦略にも影響が出る可能性も指摘されている。

政府は一昨年策定した成長戦略の達成状況を評価した報告書をまとめ、農林水産業を中心に全体の4割にあたる施策で進捗に遅れがあるとして原因の分析を進めている。この成長戦略は、達成状況を国会に報告することを法律で義務付けられている。順調に進捗しているのが134施策のうち60項目だった。このうち、訪日外国人旅行者数を2020年には4000万人とすることについて、去年は達成の目安のペースを上回っている。一方、進捗が不十分な割のうちの農林水産業の分野ではほとんどで施策のさらなる推進が必要だと指摘している。進捗に遅れが目立つ施策の原因の分析を進め今年の成長戦略策定に向けた議論の参考にしたい考え。

今日は風疹の日。国立感染症研究所は、免疫ない中高年男性などにワクチンの摂取を呼びかけている。風疹は、平成24年から25年にかけ約1万6000人が感染し、このうち45人の赤ちゃんに障害がでるなど大きな流行が起きている。その後患者数は減少したが、専門家は、海外で感染した人によって広がったものが多いとしている。国立感染症研究所の多屋馨子室長もぜひ風疹の予防をしてほしいなどと話した。

キーワード
釧路(北海道)
兼六園
長崎空港
奥尻町(北海道)
稚内(北海道)
金沢(石川)
横手(秋田)
神奈川県警察
大田区(東京)
香芝(奈良)
福岡県
千葉県
トランプ政権
ロシア外務省
アメリカ
モスクワ(ロシア)
政府の未来投資会議
国立感染症研究所
風疹の日

関西のニュース (ニュース)
06:10~

大阪府は子どもが私立高校に通っている世帯を対象にした授業料の支援制度について、2019年度から支援を充実させる方針を決めた。2019年度以降5年間は新しい制度を適用したいとしている。

姫路城が世界文化遺産に登録されてから25周年になるのを記念して、昭和30年代のデザインを再現した復刻版の入城券が配られている。3万枚が用意されていて、1週間ほどで配り終わる見通し。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
姫路城
世界文化遺産

エンディング (その他)
06:14~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送