ニュース・気象情報 2018年1月14日放送回

放送日 2018年1月14日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と高橋康輔アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

北陸や近畿を中心に大雪となり、石川県宝達志水町では、雪の重みで倒壊したとみられる農業用ハウスの下敷きになり、男性が死亡した。川辺町の北平地区では、住民が孤立状態となっている。大学入試センター試験では、開始時間を繰り下げるなどの影響が出た。

内閣府は、財政健全化の指標となる基礎的財政収支の黒字化の達成は、2027年度になるという見通しを示す方針。政府は、これまでの財政健全化目標に代わる新たな計画を、6月にも取りまとめることにしている。

安倍総理大臣は、リトアニアでスクバルネリス首相と会談し、核やミサイル開発を続ける北朝鮮に対する圧力の強化に向けて、連携して対応していくことを確認した。スクバルネリス首相は「リトアニアは完全に日本の北朝鮮に対する立場を支援する。核開発は国際的な約束に合致した形で行い、緊張を高めるような行動や地域の平和・安全保障に対する脅威となるような活動を抑制すべきだ」と述べた。

ICANのフィン事務局長が、長崎の爆心地公園を訪れた。フィン事務局長は日本が核兵器禁止条約に参加していないことについて「日本政府も条約に同意しなければならない」などと指摘した。

環境汚染が深刻なインドで、環境の大切さなどを教える日本の絵本「もったいないばあさん」の販売が始まった。出版記念のイベントには、作者の真珠まりこさんも参加した。

昨日午後6時前、「火の玉」のような光の目撃が相次ぎ、専門家は小惑星などのかけらの「火球」 で、日本の南の海上に落下し海にたどり着く前に燃え尽きたのではないかと話す。

キーワード
積雪
大学入試センター試験
新潟大学
大洲市(愛媛)
北平地区(愛媛)
宝達志水町(石川)
福井大学
新潟市(新潟)
内閣府
消費税率
幼児教育の無償化
基礎的財政収支
安倍首相
スクバルネリス首相
ビリニュス(リトアニア)
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
爆心地公園
核兵器禁止条約
真珠まりこ
もったいないばあさん
ニューデリー(インド)
国立天文台
山岡均准教授
善通寺市(香川)
高槻市(大阪)
藤沢市(神奈川)
御前崎市(静岡)
墨田区(東京)
四日市(三重)
常滑(愛知)
富山県

スポーツニュース (ニュース)
05:10~

大相撲の立行司、式守伊之助のセクハラ行為で3場所の出場停止の懲戒処分とした。 式守伊之助は辞職願を提出しているが、出場停止の処分後に受理する。

U-23アジア選手権で、日本は1次リーグの第2戦でタイと対戦した。日本は東京オリンピックを見据え、21歳以下のチームで大会に望んでいる。 前半はチャンスをつくるものの得点を奪えず。0対0のまま終了間際、板倉が決め1-0で勝利し、2連勝で決勝トーナメントに進出した。

新春の京都の全国女子駅伝が行われた。西京極陸上競技場をスタートとゴールで、47チームがマラソンと同じ42.195キロを9人でたすきをつなぐ。去年の優勝した「京都」が2連覇をねらう。

キーワード
立行司
式守伊之助
国技館
日本相撲協会
八角理事長
U-23アジア選手権
東京オリンピック
板倉滉
全国女子駅伝
西京極陸上競技場
京都(京都)

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の気象情報、予想気温などを伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送