ニュース・気象情報 2017年12月10日放送回

放送日 2017年12月10日(日) 22:50~22:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (その他)
22:50~

ノーベル平和賞授賞式がノルウェーで行われた。今年のノーベル平和賞には核兵器禁止条約の採択に貢献したICANが選ばれ、授賞式ではベアトリス・フィン事務局長と活動を共にしてきた広島の被爆者サーロー節子さんが記念品を受け取った。授賞式にはアメリカ・ロシアなど主な核保有国の大使は出席しなかった。

きょう午後、大阪西淀川区淀川の河川敷沿いに散弾銃の弾が落ち着いていると通報があった。ライフル銃・散弾銃の銃弾100発余りが一斗缶に入った状態で見つかった。一斗缶は高さ約40センチで外側はさびていて内側には新聞紙が敷かれていた。一斗缶は数日前から放置されていたよう。銃弾には使用された形跡はなく、警察は銃弾の処分に困り不法に廃棄した、火薬類取締法違反の疑いで調べている。

先月、北海道松前町沖の無人島に停泊しているのが見つかった北朝鮮の木造船は、船長の男と乗組員2人計3人は島の小屋に設置されていた発電機のエンジンを盗んだ窃盗の疑いで逮捕され、きょう送検された。木造船からはエンジンの他、炊飯器や小型発電機なども見つかり、漁協などの所有物と特徴が一致するものもあった。地元の漁協は今週警察に被害届を出す方針。

キーワード
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
サーロー節子さん
核兵器禁止条約
オスロ(ノルウェー)
火薬類取締法違反
西淀川区(大阪)
淀川
函館西警察署
窃盗
函館港
松前町(北海道)

気象情報 (ニュース)
22:54~

全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送