ニュース・気象情報 2017年10月9日放送回

放送日 2017年10月9日(月) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、田所拓也による挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

衆議院総選挙はあす公示され、今月22日に投票が行われる。今回の選挙は、定数が前回よりも10減り、小選挙区と比例代表の合わせて465議席をめぐり、自民・公明両党の与党、希望の党・日本維新の会、立憲民主党・共産党・社民党の3つの勢力を中心に争われる構図。各党の党首は、きのう開かれた討論会でそれぞれ主張を展開した。一方、岡田元民進党代表はきのう自らも含め、無所属で立候補する民進党出身の前議員約20人が、選挙で協力し合うネットワークを作ったことを明らかにし、「選挙後には分散した野党を1つにする接着剤の役割を果たしたい」と述べた。NHKのまとめによると、小選挙区と比例代表の合わせて465の定員に対し、きのうの段階で1000人余りが立候補を予定しており、各党は候補者擁立に向け、きょう最終調整を行うことにしている。

体操世界選手権は、女子種目別ゆかで村上茉愛選手が金メダルを獲得した。

日本は輸入する原油の1/4がUAEに依存しており、日本企業はUAEの海上油田郡の12%の権益保持を優先的に取引している。来年3月に権益が期限を迎えることから、世耕経済産業相がジャベルCEOなどと会談し、海上油田の権益を日本が確保できるよう要請した。UAEの油田権益には、中国などが新規参入などを目指しており、アブダビ国営石油会社は10以上の企業と交渉するなど、契約先を拡大する方針を示している。日本とUAEとの交渉は、年末にかけて山場を迎えるとみられる。日本は、アブダビ国営石油会社との間で覚書を締結し、海外展開などで協力することになった。

平成18年9月、川崎宮前区にある高架下のトンネル内で女性が刺され死亡した。女性は、現場近くに住んでおり、アルバイト先の送別会に参加し、帰宅途中に事件に巻き込まれたとみられている。将来は、ケーキ教室を開きたいと話していたという。警察は通り魔事件として捜査をしていたが、有力な目撃情報は得られず、事件の証拠も見つかっていなかった。去年1月、事件から10年経ち、別の通り魔事件で逮捕され、刑務所に服役中の男(37)が、事件への関与をうかがわせる文書を提出した。警察は、裏付け捜査を慎重に進め、殺人の疑いで男の逮捕状を取り、近く逮捕する方針。女性の父親は、「これからどんどん先に進んでいけば」と語った。警察は、刑務所から男の身柄を移し、事件のいきさつ・動機を詳しく調べる方針。

このあと各地域の放送局から伝える。

キーワード
衆院選
自民
公明
希望
維新
立憲
共産
社民
日本記者クラブ
安倍首相
山口代表
小池代表
志位委員長
松井代表
枝野代表
吉田党首
中野代表
日本のこころ
岡田元民進党代表
NHK
カナダ
体操世界選手権
村上茉愛選手
ジャベルCEO
世耕経済産業相
アブダビ国営石油会社
宮前区(神奈川)
通り魔
油田

関西のニュース (ニュース)
06:10~

天理大学などは中東、イスラエルの遺跡で、紀元1世紀に建てられたユダヤ教の礼拝所、「シナゴーグ」と見られる建物の跡を発見したと発表した。天理大学の発表によると、イスラエル北部のガリラヤ地方にある「テル・レヘシュ遺跡」で発掘を行っていた立教大学などとの合同調査団が、去年、「シナゴーグ」と呼ばれるユダヤ教の礼拝所とみられる建物の跡を発見し、その後の調査で全容が明らかになったという。

大阪・堺市で8日、伝統芸能の狂言を障害のある人たちに楽しんでもらおうという公演が開かれた。「バリアフリー狂言でござる」というこの公演は、堺市の国際障害者交流センター ビッグ・アイが人間国宝の野村万作さんなどの狂言師でつくる「万作の会」を招いて開いたもので、今年で3回目となる。会場には字幕モニターや音声ガイドが聞ける機器が用意されたほか、車いすでも入れるスペースが設けられ、およそ1400人の観客が訪れた。

キーワード
天理大学
シナゴーグ
テル・レヘシュ遺跡
立教大学
バリアフリー狂言でござる
万作の会
野村万作さん
野村萬斎さん
ビッグ・アイ
堺(大阪)
狂言

関西の気象情報 (ニュース)
06:12~

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
濃霧注意報

エンディング (その他)
06:14~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送