ニュース・気象情報 2017年8月20日放送回

放送日 2017年8月20日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

スペインのバルセロナなどで合わせて14人が死亡した一連のテロ事件で、地元のメディアは、若者らのグループがイスラム教の指導者から過激な思想を吹き込まれ犯行に及んだ可能性があると伝えていて、警察は、関係先を捜索するとともに、依然逃走している実行犯の男の行方を追っている。エスパニュの試合前には選手と審判が集まり、犠牲者に祈りを捧げた。一連の事件の前日には、バルセロナからおよそ200キロ離れた町の住宅で爆発があり、警察は、犯行グループが爆弾テロを計画していたものの爆発物を誤って爆発させてしまい、車を使ったテロを強行したものと見ている。地元メディアは、捜査関係者の話として、犯行グループは、バルセロナ近郊のリポイという町に暮らすモロッコ国籍の若者ら12人で、地元に住む40歳前後のイスラム教の指導者から過激な思想を吹き込まれ犯行に及んだ可能性があると伝えている。事件のあとこの指導者の行方は、わかっていないが、爆発が起きた現場で見つかった遺体のうちの1人である可能性もあるということ。警察は、関係先を捜索して一連の事件の背景を詳しく調べるとともに、依然逃走している実行犯の男1人の行方を追っている。

民進党の代表選挙は、21日の告示を前に、立候補を表明している前原元外務大臣と枝野元官房長官が、支持拡大に向けた取り組みを進めたほか、立候補を模索する井出庸生衆議院議員は、必要な推薦人を確保するため党内に協力を求めた。民進党の代表選挙は、21日の告示を前に、立候補を表明している前原元外務大臣と枝野元官房長官が、それぞれ支持拡大に向けた取り組みを進めた。このうち、前原氏は、都内で開かれた趣味の鉄道のイベントに出席した。このあと、前原氏は記者団に対し「鉄道に例えると、蒸気が満ち満ちていて、すぐにでも発車できる状況まで気力は満タンになっている。なんとか勝ち抜いて、もう1度、党を立て直したい」と述べた。また、枝野氏は、国会内の事務所で、態度を明らかにしていない議員にみずから電話して支持を呼びかけた。このあと、枝野氏は記者団に対し「単に新しいリーダーを選ぶにとどまらず、本格的な政権政党に脱皮できる大きな第一歩にしたい」と述べた。一方、立候補を模索している井出庸生衆議院議員は、国会内の事務所で、立候補に必要な国会議員20人の推薦人を確保するため、電話などで協力を求めたあと、記者団に対し「人材の新陳代謝が何よりも必要だ」と述べた。

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、21日から始まるアメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習について「演習は火に油を注ぐように情勢をさらに悪化させるだろう。われわれに対する敵対意思の表れだ」と非難し、トランプ政権に反発する姿勢を示した。北朝鮮は今月5日に国連安全保障理事会で新たな制裁決議が採択されると「断固たる報復で対処し、正義の行動に移るだろう」とする政府声明を発表したほか、今月9日にはグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画を慎重に検討していると発表した。北朝鮮は、演習期間中の去年8月には、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射していて、各国は、北朝鮮による新たな軍事挑発に警戒を強めている。

77人が犠牲となった広島市の土砂災害から3年となる20日、大切な人を失った悲しみを共有して犠牲者を追悼しようと12年前に起きたJR福知山線の脱線事故の遺族の女性が、広島市でピアノコンサートを開いた。コンサートを開いた原口佳代さんは「悲しみと向きあいたくさん泣いてください。残された人は亡くなった人の分まで生きてあげてください」と語りかけた。そして、自身が心の支えにしてきたという、さだまさしさんの曲『奇跡~大きな愛のように~』を披露した。

香港で3年前、民主的な選挙の実現を求めて抗議活動を主導した当時の学生団体の幹部3人に対して裁判所が先週、実刑判決を言い渡したことについて、20日、大規模な抗議のデモが行われた。香港で3年前、民主的な選挙の実現を求めた「雨傘運動」と呼ばれる大規模な抗議活動を主導した幹部3人が、違法な集会に参加した罪などに問われ、香港の裁判所は先週、3人に対し、禁錮8か月から6か月の実刑判決を言い渡した。この判決について、香港で民主化の拡大を求める政党や市民団体が「量刑が重すぎる」としてデモを呼びかけ、20日、香港中心部の公園には市民数千人が集まった。参加した人たちは、「自由を返せ」「民主的な選挙を実現しろ」などと、シュプレヒコールを上げながら、裁判所までデモ行進した。

キーワード
バルセロナ(スペイン)
リポイ(スペイン)
イスラム教
前原元外務大臣
枝野元官房長官
井出庸生
民進党
北朝鮮
国連安全保障理事会
労働新聞
SLBM
広島市(広島)
さだまさし
JR福知山線
奇跡~大きな愛のように~
JR福知山線 脱線事故
広島の土砂災害
香港(中国)
デモ
雨傘運動

スポーツニュース (ニュース)
20:53~

盛岡大付(岩手)×花咲徳栄(埼玉)。10-1で花咲徳栄が勝利した。明日は休養日で準決勝は明後日行われる。

キーワード
盛岡大付
花咲徳栄
甲子園

関西のニュース (ニュース)
20:55~

ユニバーサルスタジオのジェットスターが緊急停止し、乗客約30人が一時取り残された。降りば付近の立ち入り禁止エリアにこどもが立ち入り係員が気づき安全のため停止した。

紀伊半島を襲った豪雨から6年を前に奈良・十津川村で慰霊祭が行われた。参列した人たちは静かに手を合わせた。遺族の市原光留さんは「7回忌で一つの区切りをつけたい」などとコメントした。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ザ・フライング・ダイナソー
此花区(大阪)
豪雨
更谷慈禧村長
十津川村(奈良)
紀伊半島

関西の気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送