ニュース・気象情報 2017年7月22日放送回

放送日 2017年7月22日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

秋田・由利本荘市北部付近ではレーダーによる解析で午後8時の1時間に猛烈な雨が降ったと見られる。東北では明日にかけても激しい雨が降る恐れがあり土砂災害などに厳重警戒するなど自治体が出す避難情報に注意し安全を確保するよう呼びかけている。横手市では合わせて1924世帯に避難勧告が出ている。由利本荘市は72世帯に避難指示、788世帯に避難勧告が出ている。

LCCで金塊が見つかった背景にはLCC特有の事情を悪用した可能性があることがわかり金塊密輸の新たな手口と見られている。今回の事件では何者かが壁のパネルを外して隠したとみられている。バニラ・エア所有の他の11機体も点検したところ、新たに4機でトイレの壁のパネルが外しやすいようネジに細工するなどの痕跡が見つかっていたことがわかった。1部の機体ではパネルがわずかにずれていた。LCCでは国内線・国際線ともに同じ機体を使用しており1日の間に切り替わることもある。国際線から国内線旅客機内に金塊を隠し国内の空港から密輸する新たな手口とみて警戒を強めている。現在、バニラ・エアはすべての機体で対策を実施し壁は正常に固定、飛行の完全性も問題ない。今後は機内の監視を強化したいと話している。

民進党・蓮舫代表は記者団に対しPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題を巡り、稲田大臣の関与の有無などを追求する考えを示した。また蓮舫氏は「特別防衛観察では大臣に協力はするが調査や処罰の対象ではない。第三者の外部による調査に切り替えるべきだ」と指摘した。

アメリカ・ハワイ州は将来、北朝鮮のミサイルが飛来した際の、住民や観光客向けの対処マニュアルを公表した。今月、北朝鮮はICBMの発射実験に初めて成功したと発表。アメリカの研究グループはハワイ・アラスカが射程に入り、今後2年以内に核弾頭を搭載し米西海岸を攻撃する能力を獲得する可能性があると指摘した。

昭和57年7月に発生した「長崎大水害」があすで35年を迎え、慰霊祭が行われた。地区で犠牲となった人たちの名前が刻まれた慰霊碑の序幕も行われ遺族の代表が「家族はどこでおちあうかとか考えるきっかけにしてもらえば」と話した。

キーワード
由利本荘市(秋田)
気象庁
横手市(秋田)
バニラ・エア
関西空港
奄美空港
陸上自衛隊
稲田大臣
蓮舫代表
民進党
PKO
ハワイ州(アメリカ)
朝鮮中央テレビ
大陸間弾道ミサイル

関西のニュース (ニュース)
20:55~

奈良県奈良市中心部にある商店街で流しそうめんの催しが行われた。下御門商店街で行われる催しは買い物客を呼び込もうと毎年行われているもので、今年も長さ80mの流しそうめんが行われた。

世耕経済産業大臣と大阪府の松井知事は、万博・国際博覧会が開催されている中央アジアのカザフスタンでサギンタエフ首相と会談し万博の大阪への誘致に支持を呼びかけた。万博の開催を巡っては大阪のほか、フランス・サクレーなどが立候補している。

キーワード
下御門商店街
奈良市(奈良)
世耕経済産業
松井知事
大阪万博
アスタナ(カザフスタン)
サギンタエフ首相
サクレー(フランス)
バクー(アゼルバイジャン)
エカテリンブルグ(ロシア)

関西の気象情報 (ニュース)
20:57~

関西地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送