ニュース・気象情報 2017年5月20日放送回

放送日 2017年5月20日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、佐藤誠太アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中、採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。

アメリカ軍が、原子力空母のロナルド・レーガンを朝鮮半島周辺の日本海に向かわせ、カール・ビンソンと合同演習を計画していることが国防総省の当局者の話で分かった。トランプ政権は北朝鮮への対応を安全保障上の最優先課題に位置づけている。北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使は「行き過ぎた軍事挑発だ」と批判した。

安部総理大臣は昨夜日本を訪れているアルゼンチンのマクリ大統領と会談し、自由で開かれた経済政策への転換へ取り組むため、日本企業の現地での財産保護などを盛り込んだ投資協定に合意した。

キーワード
民進党
公明党
共産党
日本維新の会
自民党
テロ等準備罪
竹下国会対策委員長
山井国対委員長
ロナルド・レーガン
カール・ビンソン
トランプ政権
朝鮮中央テレビ
横須賀(神奈川)
キム・インリョン国連次席大使
安部総理大臣
マクリ大統領

リポート (バラエティ/情報)
05:06~

糖尿病で治療を受けている割合が全国的に高い香川県で、斉藤眞理さんという女性が一人で会社を起こし低糖質のお好み焼き粉の開発に取り組んでいる。きっかけは父親が腎臓の病気で苦しんだことだという。なんとか糖質を気にせずに美味しい食事ができないか試行錯誤の末、低糖質なお好み焼き粉を作ることに成功した。スタジオのアナウンサーは糖質は体に必要なエネルギー源なので、減らしすぎないよう注意も必要と話した。

キーワード
高松(香川)
糖尿病

為替と株の値動き (ニュース)
05:12~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送