ニュース・気象情報 2017年2月23日放送回

放送日 2017年2月23日(木) 14:00~14:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

菅官房長官は午前の記者会見で、ロシアのショイグ国防相が北方領土を含む島々に軍の新しい師団を配置する方針を示したことについて、抗議したことを明らかにしたうえで、来月開催される日本とロシアの外務・防衛の閣僚協議 2+2で、この問題を取り上げる考えを示した。

沖縄平和運動センターの議長は、去年8月、アメリカ軍北部訓練場の近くでフェンスを設置しようとした沖縄防衛局の職員の肩を揺さぶり打撲させたなどとして、傷害や公務執行妨害の罪などに問われている。議長は当時、北部訓練場のヘリコプター発着場の建設に反対する活動をしていて、去年10月に逮捕されてから身柄の拘束が4か月間続いている。保釈を求めまたが、那覇地裁に退けられ、抗告していた。これについて、最高裁判所の裁判長は「法律上、抗告できる場合にあたらない」として、23日までに抗告を退ける決定を出し、保釈を認めない判断が維持された。国際的な人権団体 アムネスティ・インターナショナルは、先月、「身体の自由への侵害だ」としたうえで、「日本政府による基地反対運動の抑圧とも指摘されていて、反対運動を萎縮させるおそれがある」と強い懸念を示す声明を出している。

先月、企業向けに提供されたサービスの価格は、原油価格の上昇を背景に貨物船の契約価格が値上がりしたことなどから、去年の同じ月を0.5%上回り、3年7か月連続で上昇した。

キーワード
菅官房長官
北方領土問題
ショイグ国防相
2+2
沖縄平和運動センター
アメリカ軍
最高裁判所
那覇地裁
アムネスティ・インターナショナル
北部訓練場
企業向けサービス価格

気象情報 (ニュース)
14:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
14:04~

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
為替
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送