ニュース・気象情報 2017年2月22日放送回

放送日 2017年2月22日(水) 15:00~15:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

映画監督の鈴木清順さんが今月13日、都内の病院で亡くなった。93歳だった。

都議会は豊洲問題で「百条委員会」の設置を決定した。18日から20日までの間に証人として呼ぶ事で調整される。

午前8時半ごろ、JR山陽線瀬戸駅近くの線路内で子どもが普通列車にはねられた。はねられたのは4歳の男の子で病院に搬送されたが、そのあと死亡した。列車の運転士は線路上に子どもが見えたので警笛を鳴らしブレーキをかけたが間に合わなかったと話している。男児は1人で線路内にいたという事で男児が線路に迷い込んだとみて詳しい状況を調べている。

詐欺グループ幹部を逮捕。息子を装ったうその電話を受けた80代女性から現金250万円とキャッシュカードを詐取したとして詐欺の疑いがもたれている。警視庁は今月、東京台東区のマンションにあった特殊詐欺グループの拠点を摘発した。このグループを巡ってはこれまでに約60人が検挙され、容疑者は現金の受け取り役「受け子」を面接し、グループに引き入れる役割をしていた。警視庁は容疑者がグループの幹部で全国で12億円超の被害があるとみて捜査を進めている。

安倍首相は北朝鮮がミサイル発射実験を強行した事について断じて容認できず断固たる姿勢で応じるべき、国連安保理決議の実効性を確保すべく連携したいという考えを述べた。これに対しトルドー首相は安倍首相の見解に完全に同意すると述べ、核やミサイル開発を禁じた安保理決議を北朝鮮に順守させるため緊密に連携する事で一致した。また、安倍首相は先の日米首脳会談について、トランプ大統領と自由・公正な貿易ルールに基づき両国間と地域における経済関係を強化していく事で一致したと説明。そして両首脳はTPPに参加する各国と緊密に意思疎通を図っていくことで一致した。

アメリカのトランプ大統領とオーストラリアの首相の電話での会談を巡って関係悪化を懸念する声も出る中、アメリカのペンス副大統領とオーストラリアの外相が会談を行い両国の同盟関係を改めて確認し懸念の払拭に努めた。

全国の気象情報。

為替と株の値動き

キーワード
鈴木清順さん
瀬戸駅
JR山陽線
東区(岡山)
上野警察署
台東区(東京)
安倍首相
トルドー首相
トランプ大統領
国連安保理
日米首脳会談
TPP
ペンス副大統領

関西のニュース (ニュース)
15:07~

災害時にドローンを活用して被害の確認やけが人の早期発見などに役立てるための訓練が兵庫県宝塚市で行われた。特別養護老人ホームで行われた訓練には消防隊員や地域住民など約120人が参加した。訓練は兵庫県内が震源の地震で震度6強の揺れを観測し、老人ホームから出火した想定で行われ、初めに消防から依頼を受けた民間業者がドローンで施設の被害状況を確認した。その結果、逃げ遅れた老人がいるとして消防に連絡し、消防ははしご車などで施設の2階と3階に上がって救助した。続いて災害医療の専門チームがけがの程度を確認して治療の優先順位を決めるトリアージを行った。

忍者の里として知られる滋賀県甲賀市ではきょう2月22日を忍者の日と定めていて、小学校では忍者にまつわる創作料理が給食に出された。甲南第二小学校では岩永市長が忍者姿で現れ、子どもたちと一緒に給食を食べた。甲賀市では2月22日を忍者の日と定め、市をあげて忍者の里を広く知ってもらう取り組みを進めていて、きょうは市内22の全ての小学校給食に忍者にまつわる創作料理が出された。給食の献立は、忍術を記した巻物をイメージした地元産の黒い米を使った巻きずしなどで子どもたちは忍者づくしの給食を楽しそうに味わっていた。

キーワード
宝塚市(兵庫)
ドローン
甲賀市(滋賀)
忍者の日
甲南第二小学校
岩永市長
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送