ニュース・気象情報 2016年11月10日放送回

放送日 2016年11月10日(木) 16:00~16:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

今日、午後2時すぎ、栃木県下野市の自治医科大学附属病院の正面玄関付近のバス停に乗用車が突っ込み、建物に衝突した。警察によると女性3人が巻き込まれ、車いすに乗っていた一人が死亡した。乗用車を運転していたのは80代男性でけがをしているが意識はある。敷地内のレストランの従業員によると結構なスピードだったなどと述べた。警察は事故原因を調べている。

逮捕されたのは横浜市西区のソフトウェア会社「インターナル」の社長ら3人。警察によると社長らはスマホゲーム「パズル&ドラゴン」のアイテムを課金されずに入手したり、不正にキャラクター強化を可能にする不正ソフト「ゴーストルーター」を制作・販売し、ゲーム運営会社の業務を妨害した組織犯罪処罰法などの疑いが持たれている。警察はけさから会社などを捜索すると共に、社長らの取り調べを行った。会社が運営する掲示板にはゴーストルーターとともに使用すると不正を行うことができるプログラムも公開していたという。組織的な業務妨害で立件は全国初。警察はソフト販売で約1年間に数千万売り上げたと見て捜査している。

日銀のマイナス金利政策のため定期預金の金利が下がり、預金通貨の残高が先月は580兆円あまりに上り、去年の同じ月に比べて8.9%増加し、金額は2か月連続で過去最高となった。

キーワード
自治医科大学附属病院
下野市(栃木)
インターナル
ゴーストルーター
パズル&ドラゴン
組織犯罪処罰法
横浜市(神奈川)
日銀
マイナス金利

気象情報 (ニュース)
16:03~

今夜と明日の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

為替と株価の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送