ニュース・気象情報 2016年8月14日放送回

放送日 2016年8月14日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

SMAPが今年いっぱいで解散すると発表したことを受け、メンバーは東京パラリンピックに向けて競技団体を支援する、パラリンピックサポートセンターの応援サポーターを務めてきた。解散の発表を受けセンターでは「残念ではあるが、メンバーの決断を尊重し、25年間の活動に深く敬意を表したく存じます」とコメントを発表した。

今日も西日本を中心に猛烈な暑さとなり、熱中症や熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は全国で341人に上り、このうち3人が重体になっている。水の事故も相次ぎ、全国で6人が死亡し5人が意識不明の重体になっている。明日も西日本を中心に猛暑が続く見込みで、引き続き熱中症に警戒が必要。

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは今日がピークで、新幹線や空の便、それに高速道路は上りの混雑が続いている。JRによると、上越新幹線では自由席の乗車率が最大で180%となった。航空各社によると、空の便は各地から羽田や大阪に向かう上りの便で満席が相次いでいる。新幹線と空の便の混雑は今日いっぱい続く見込み。日本道路交通情報センターによる高速道路の混雑の情報を伝えた。

東京電力福島第一原発事故による避難指示が大部分で解除された福島県葛尾村でお盆恒例の「盆野球」が6年ぶりに村のグラウンドで行われた。避難先から帰省した人など約50人が集まり、試合は10代から70代で作る3つのチームで行われた。

世界的な人気を集める映画シリーズ「スター・ウォーズ」で、ロボットの「R2-D2」役を務めたイギリス人の俳優ケニー・ベイカーさんが81歳で亡くなった。

夏の全国高校野球、大会8日目の第4試合は横浜×履正社の今大会注目の対戦となり、5-1で履正社が横浜をやぶり3回戦進出。

夏の全国高校野球 8日目の試合結果を伝えた。

夏の全国高校野球 9日目の試合予定を伝えた。

プロ野球ナイトゲーム6試合の結果と試合状況を伝えた。

キーワード
SMAP
東京パラリンピック
パラリンピックサポートセンター
紀美野町(和歌山)
高島市(滋賀)
びわ湖
熱中症
Uターンラッシュ
JR
上越新幹線
関越道
東名
大和(神奈川)
常磐道
東北道
葛尾村(福島)
東京電力福島第一原発事故
盆野球
スター・ウォーズ
R2-D2
ケニー・ベイカーさん
ジョージ・ルーカスさん
夏の全国高校野球

関西のニュース (ニュース)
20:55~

滋賀県高島市のびわ湖で、兵庫県伊丹市の6歳男児が溺れ、意識不明の重体。和歌山県紀美野町で、中学2年生男子が川で溺れて意識不明の重体。和歌山県の堤防で、男性が海に転落しているのが発見され、意識不明の重体となっている。

夏の全国高校野球2回戦、履正社vs横浜は5-1で履正社が勝利。

22歳の京大医学部男子学生が兵庫県芦屋市の家庭教師先で、現金10万円を窃盗した容疑で、芦屋警察署に逮捕された。男子学生はけさから高校1年女子に勉強を教えていたが、男子学生が部屋を出てから机の10万円がなくなっているとし、母親が通報。駆けつけた警察官に男子学生は現金を盗んで、財布に入れていることを認め逮捕された。男子学生は魔が差したと供述。

キーワード
紀美野町(和歌山)
高島市(滋賀)
和歌山市(和歌山)
びわ湖
夏の全国高校野球
履正社
横浜
芦屋市(兵庫)
芦屋警察署
京都大学医学部

関西の気象情報 (ニュース)
20:58~

関西の気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送