ニュース・気象情報 2016年8月2日放送回

放送日 2016年8月2日(火) 14:00~14:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

東日本や北日本を中心に大気の状態が非常に不安定となり、群馬・みどりで1時間雨量70mmを観測するなど、局地的に非常に激しい雨が降っていて、土砂災害警戒情報が出されている地域もある。また東京ディズニーランド・シーは、正午過ぎ瞬間的な停電があった影響で、複数のアトラクションが停止し、入場者を避難誘導する措置をとっているが、けが人などの情報は入っていない。また江戸川区では、公園付近の道路で男女が、たまった雨水で一時身動きが取れなくなったが、救助され、ケガはなかった。気象庁は土砂災害などに、警戒し、落雷などに注意するよう呼びかけている。背景に群馬・高崎などの映像。

三重県伊賀市が国の構造改革特区制度を利用して誘致した、株式会社が運営する広域通信制高校・ウィッツ青山学園高校は、今年2月、数学の授業をテーマパークで行ったり、教員の数が足りなかったりするなど、不適切な学校運営の実態が明らかになった。文部科学省と内閣府は、高校側にその後も改善が見られなかったため、伊賀市の岡本栄市長を呼んで、馳文部科学大臣から法律に基づく「措置要求」の文書を手渡した。これにより、来月30日までに改善が見られない場合は、伊賀市の特区の認定が取り消されることになる。

キーワード
東京ディズニーランド
東京ディズニーシー
東大島駅
土砂災害
土砂災害警戒情報
大雨
高崎(群馬)
江戸川区(東京)
停電
岡本栄市長
馳文部科学相
文部科学省
ウィッツ青山学園高校
内閣府
構造改革特区

全国の天気予報 (ニュース)
14:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
14:04~

東京外国為替市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
為替

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送