ニュース・気象情報 2016年7月25日放送回

放送日 2016年7月25日(月) 15:00~15:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

ラオスで開かれたASEAN外相会議は今日、共同声明を発表し中国の人工島の造成などを念頭に最近の南シナ海情勢について深刻な懸念を表明する一方、南シナ海での中国の主張を否定した仲裁裁判の判断については一切言及しなかった。

ラオスを訪れている岸田外相は韓国のユン・ビョンセ外相と会談し慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意を受けて、韓国側が近く設立する元慰安婦を支援する財団に日本側を10億円拠出することなど、誠実かつ着実に履行していくことで一致した。また両外相は北朝鮮による核ミサイル開発について、アメリカを含む3か国で緊密に連携して、北朝鮮にあらゆる挑発行動を自制するよう求めるとともに、拉致問題解決へ向けて引き続き協力していくことで一致した。

文化庁の審議会は再来年の世界文化遺産登録を目指して長崎の教会群とキリスト教関連遺産を推薦することを決めた。長崎の教会群は去年1月にも推薦されるも、ユネスコ諮問機関から推薦内容を見直すよう指摘されたため政府はいったん取り下げ14あった構成資産を12に減らして再び推薦を目指していた。政府は今年9月中に暫定版の推薦書をユネスコ世界遺産センターに提出し再来年の世界遺産委員会で審査を受けることになる。

広島市の平和公園の木にアルファベットの「M」のような傷がつけられているのが見つかり警察は何者かが刃物などで傷をつけたとみて器物損壊の疑いで調べている。広島市は木に殺菌剤を塗るなど応急措置を施した。

キーワード
ASEAN
ASEAN外相会議
ユン・ビョンセ外相
岸田外相
慰安婦問題
文化庁
世界文化遺産特別委員会
ユネスコ
ユネスコ世界遺産センター
大浦天主堂
広島平和公園
原爆供養塔
ビエンチャン(ラオス)
中国
南シナ海
北朝鮮
核ミサイル
世界文化遺産
キリスト教
広島市(広島)
ヤマモモの木

気象情報 (ニュース)
15:06~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
ユーロ
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
15:07~

スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信を受けて、大阪・摂津市のJR東海道線・千里丘駅に15人の市の職員が集まり通勤客らに「歩きスマホをやめましょう」と書かれたチラシが入ったポケットティッシュを配った。ゴミ収集車による注意の呼びかけも行われ、来月末まで行う。摂津市・乾富治市長公室長は「自分自身の安全を守るだけでなく他の人の安全にも十分に注意して楽しんでもらいたいです」などと語った。

カボチャ供養は京都・左京区の安楽寺に伝わる伝統行事で江戸時代に始まったとされていて毎年、7月25日に行われている。地元の女性など20人あまりが京野菜「鹿ヶ谷カボチャ」を切り分けて大きな鍋に砂糖をたっぷり入れて甘く煮付けた。出来上がった煮付けは配膳役の子供たちがテーブルまで運び訪れた人に振る舞われた。夏の土用の頃にカボチャを食べると病気にならないと言われている。1000食分用意され訪れた人達はカボチャを味わいながら無病息災を祈っていた。

キーワード
歩きスマホ
ポケモンGO
千里丘駅
JR東海道線
摂津市
摂津市(大阪)
安楽寺
カボチャ供養
江戸時代
鹿ヶ谷カボチャ
無病息災
カボチャ
左京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送