ニュース・気象情報 2016年5月31日放送回

放送日 2016年5月31日(火) 14:00~14:06
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

覚醒剤を使った罪などに問われたプロ野球の清原和博元選手に、東京地方裁判所は懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

東京地裁前からの中継。清原和博元選手は表情は固く、伏し目がちで、やや緊張している面持ちだった。そして執行猶予付きの判決を言い渡されると、まっすぐ前を見て判決の理由を聞いていた。裁判官は「家族や大勢のファンが更生を望んでいる」と声をかけた。清原元選手は傍聴席を振り返り「このたびは誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

民進、共産、社民、生活のは先ほど、安倍内閣に対する不信任決議案を、衆議院の大島議長に提出した。民進党の安住国会対策委員長は「アベノミクスの失敗で、消費税率の引き上げを先送りするなど、経済政策の失政は明らかだ」と述べた。これに対し、自民党は役員連絡会で、不信任決議案を速やかに否決する方針を確認したほか、公明党の山口代表も会見で、「アベノミクスは着実に成果をあげており、野党側の批判は全く当たらない」と反論した。また、野党のうち、おおさか維新の会は会合を開き、「消費税率引き上げの再延期は野党側も主張しており、不信任決議案を提出する理由はない」として、不信任決議案に反対する方針を決めた。不信任決議案は午後3時半から開かれる衆議院本会議で、自民・公明両党とおおさか維新の会などの反対多数で否決される見通しで、最終盤の与野党の攻防が展開されている。

人身事故のため一部区間で運転を見合わせていた山陽新幹線が運転を再開した。

キーワード
清原和博
東京地裁
覚醒剤
大島衆院議長
安住国対委員長代理
山口代表
民進党
共産
社民
生活の
自民
公明
維新
内閣不信任案
消費税率の引き上げ
アベノミクス
安倍内閣
山陽新幹線

気象情報 (ニュース)
14:05~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
14:05~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送