ニュース・気象情報 2016年5月23日放送回

放送日 2016年5月23日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

東北から九州の広い範囲で、きょうもも晴れて気温が上がる見通しで、各地で30度以上の真夏日が予想されている。気象庁は、熱中症に注意し、屋外で活動する際にはこまめに水分を補給するよう呼びかけている。

財務省の発表によると、4月の輸出額は5兆8892億円で、去年の同じ月より10.1%減った。これは、アメリカ向けの自動車や、中国向けの鉄鋼などの輸出額が減少したためで、財務省は、アメリカ向けの自動車の減少は、熊本地震で一部の工場の操業が停止した影響が表れたとみている。一方、輸入額は、原油価格の下落の影響で、原油やLNGなどの減少が続いているため、去年の同じ月より23.3%減少し、5兆657億円だった。その結果、輸出から輸入を差し引いた4月の日本の貿易収支は8235億円の黒字になり、3か月連続で貿易黒字を確保した。財務省は、「輸入額では原油価格の下落の影響がしばらく続くとみられる。一方、輸出額の面で、熊本地震の影響が続くかどうか注視したい」と話している。

トルコの与党AKP(公正発展党)の臨時党大会で、辞任を表明したダウトオール首相の後任となる新しい党首に選ばれたのは、運輸海事通信相を務めるビナリ・ユルドゥルム氏。エルドアン大統領からの指名を受けて近く首相に就任し、新しい内閣を発足させることになった。ユルドゥルム氏は、エルドアン大統領がイスタンブール市長を務めていたときからの20年来の側近で、党大会の演説では「今、最も重要なことは、政治の混乱を収拾することだ」などと述べ、大統領権限の強化を進めていく方針を明らかにした。ダウトオール氏は大統領権限の強化に否定的で、エルドアン大統領と対立し、辞任に追い込まれたとみられるが、今回、エルドアン大統領は、みずからにより忠実な側近を首相に据えることで、強権的とされる政治手法をますます強めるものとみられる。

三菱自動車工業は、燃費データの不正の影響で、岡山・倉敷市の工場が生産を停止していることに伴い、自宅待機となっている従業員1300人に対し、今月は、最初の5日分は賃金の85%、それ以降は満額に相当する金額を休業手当として支払うことで労働組合側と事実上、妥結した。

キーワード
真夏日
気象庁
熱中症
財務省
輸出額
熊本地震
LNG
原油
貿易収支
AKP
ダウトオール首相
ビナリ・ユルドゥルム氏
エルドアン大統領
三菱自動車工業
倉敷市(岡山)
休業手当

気象情報 (ニュース)
10:03~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
10:04~

為替と株の値動き。

キーワード
東京市場
為替
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送