ニュース・気象情報 2016年5月16日放送回

放送日 2016年5月16日(月) 15:03~15:13
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:03~

フランス検察が贈収賄などの疑いで捜査している問題で、衆議院予算委員会で、JOC竹田会長は、売り込みがあり「電通」に確認したところ十分業務できると聞いて判断した、コンサルタント契約を結んだ会社への支払いは正式な手続きに基づいたものであり問題ないという認識を示した。

地震の影響で休園していた水前寺成趣園はほぼ1か月ぶりに開園した。しかし、豊富な湧き水で満たされていた水は大部分干上がり、元の水量には戻っていない。今日は、雨が降る中での再開となった。また、商店街では、この1か月で地震前と比べ売上げが80%ほど落ち込んだ。

地震の土砂崩れで崩落した阿蘇大橋周辺では、斜面のさらなる崩落を防ぐための工事が行われているが、橋の復旧までには長い時間がかかる見通しで、観光や生活への影響の長期化が懸念されている。

アメリカのライス大統領補佐官は、オバマ大統領の広島訪問について、「興味深いことに日本は謝罪を求めていないし 我々はいかなる状況でも謝罪はしない」と延べ、原爆投下の是非を議論することはないとあらためて強調した。

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることについて、宮城県教育委員会が県内すべての県立高校などに、生徒への取材を仲介することは生徒が過剰な負担をしいられ不適切であるという通知を出していたことがわかった。

キーワード
竹田会長
五輪
フランス検察
電通
水前寺成趣園
熊本地震
阿蘇大橋
ライス大統領補佐官
オバマ大統領
広島
選挙権
宮城県教育委員会

気象情報 (ニュース)
15:08~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:09~

円相場、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
15:10~

平成24年8月大阪市の長居公園で、人気グループEXILEなどが出演する野外コンサートに来ていた北九州市の会社員女性(当時22)が開演前に起きた落雷事故で亡くなった。女性の両親は“落雷の危険性は予測できたはずで、安全な場所に避難させていれば事故は防げた”として、コンサートを主催した東京・南青山の「エイベックス・ライヴ・クリエイティブ」と大阪・北区の「ミューベンツ・ジャパン」に8000万円余の賠償を求めていた。今日の判決で大阪地方裁判所は“雷注意報は事故発生の抽象的な可能性で、会社が具体的に予測できたとはいえない。落雷を避けるのは自分の責任で、会社の保護義務は認められない”として両親の訴えを退けた。

熊本地震では文化財の建物に大きな被害が出ているが、奈良県内には国の重要文化財に指定された建物が、京都府に次いで多い384棟ある。奈良県教育委員会が今月初めにまとめたところ、耐震化工事が完了した建物は唐招提寺金堂など7棟で、全体の1.8%にとどまっていると分かった。東大寺大仏殿や興福寺五重塔など、多くの参拝客が訪れる建物も耐震化工事が行われていない。工事は数十年に1度の修理に合わせて行われることが多い。奈良県教育委員会は“時間はかかるが耐震化を進めていきたい”としている。

キーワード
長居公園
EXILE
大阪地裁
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
ミューベンツ・ジャパン
雷注意報
大阪市(大阪)
北九州市(福岡)
南青山(東京)
北区(大阪)
熊本地震
唐招提寺
金堂
重要文化財
奈良県教育委員会
東大寺大仏殿
興福寺
五重塔
奈良県
京都府
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送